お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

春うらら

 

なにかがあったみたい

 

なんだか最近、私がやっていることと現実に起きることに偶然かもしれませんが関連があることが多くてちょっと当惑しています。

 

昨日の夕方、保険証書を片付けるついでに、貴重品の非常持ち出し袋を整理していて、紙ばかりだからかなり重いな。こんなんいざという時にはこれしか持って逃げられんで、とか考えていたら、消防車の音が比較的近くで止まったりして。それも数台。

 

あれ?と思って市の災害情報を見たら「○○町付近の建物火災に消防隊などが出勤しています」とあります。あれ?ここやん。

 

ベランダに出てみたけどなにも見えず、廊下に出てみたら向かいの棟のエントランスの前に小さい消防の車(サイズは指令車なんだけど…指令車っぽいな)が止まってて、住人がぞろぞろと外へ出てこられるし、エントランスの向こうではホースの用意とかされてるし、でもどこからも火も煙も見えないんですけど。

 

あ、こういう車。指令車↓

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323184028j:plain

 

 

ご近所さんと見てたけど詳細不明でした。たいしたことないのを祈ります。前に警報器の誤作動で全部の建物に鳴り響いた時はびっくりしたけどさ。

 

もともと私はよく火事に遭遇するんですが。さすがに団地の別の棟だとすぐには気付けないなあ(-_-;) 

 

あまりよくないことともマッチングするから怖い。偶然だといいけど「なにか起こりそう」で無意識に私が行動していることもなきにしもあらずかも…。HSPですから。まあ、なにがあっても被害が最小限になりますように。

 

「○○町付近の建物火災は、鎮火しました。(3月23日16時40分)」って広報がありました。ああ、大火にならずによかったねえ(^^;) 私は火も煙も見ていませんが。

 

あ、これってもしかすると正夢パターンかも。もしくは「噂をすれば影」的な。私はこのごろ夢を見ないので、起きている時に無意識にいろいろ察知するのかも。これも推測ですけどね。あまりいろいろ当ると自分でも怖いので。いいことならいくら当たってもいいんですが。

 

当分のあいだはあまり物騒な本とか作品とか諸々に近づかないように気を付けよう(-_-;)

 

救急車も来たからけが人が出たのかも…。早い回復を祈ります。

 

め組の大吾」でちょっといろんなことに詳しくなった私(^^;) 甥っ子は消防車も救急車も運転してるから機関員の免許を持ってるみたいです。熱海への災害派遣の車も運転してたしな…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323184153j:plain

 

 

 

災い転じてプチ福となる(^^;)

 

Amazonに注文した品(冷凍庫用ビニールマット)がなかなか届かず、楽天で注文した方が先に届いたので、Amazonの返品依頼をしたら、返金されて「品物の返送は不要です」と言われた。安価なものだけど、海外に返品の手間が省けるだけでも嬉しい。ありがとう(^^) これも電話で相談した結果のお返事メールでした。

 

楽天のポイントがいきなり増えた?と思ったら、以前に二枚目のカードを作った特典でした。忘れてた。

 

忘れていただけですが、思い掛けないポイントが入るとやはり嬉しいので、私はこれもラッキーだと思ってしまいます(^^;)

 

もっと年を取ってあちこちに忘れてたものが見つかったらやっぱり「ラッキー(^^)」と思うのかしら?私は仮に認知症になってもあまりモノ盗られ妄想はなさそうな気がします。自分で忘れておいてあとから見つけて「ラッキー(^^)」ならお手軽でいいけど(^^;)

 

お聞きしたところでは、お元気な時にこだわりが強かったことがよく認知症の妄想になるそうです。たとえば嫉妬がひどい人だと、パートナーに浮気されている妄想になったり。金銭的なものに対しての執着が強い人に「もの盗られ妄想」がよく見られるとかで、なんだか納得してしまいますね(^^;)

 

私はあまり悲観的ではないので、被害を受けたという妄想になる可能性は少ない気がします(^^;) わからんけどさ。けっこうあげちゃうパターンは多い気がするし(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323184943j:plain

 

どうも昨日は公立小学校の卒業式らしく、着物で袴の女の子たちが歩いてく。おめでとう(^^) お天気も素晴らしいね(^^)

 

ふと。あの年頃に健康で現在の分別があれば、私はどんな未来に進んでいたかな?とあり得ぬ空想をしてしまいました(^_^;)

 

昨日は「小さないいこと」がたくさんありました。うん、いい日でした(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323185008j:plain



 

昨日内科で頓服で利尿剤をもらったんですが、浮腫の状況を知るには体重計があった方がいいと。うん、まあわかるけど、気にしすぎるかもというので測らないのです。浮腫で正確な数値がわからなくなるのが嫌になって。なんかこれ腹立つのよ。さてどうしたものかな~(¯―¯٥)

 

今日は薬を取りに行きませんとね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323200142j:plain

 

 

これがあるために「なんでもいいから在宅ワーク」とか「ブログで稼ぐ」とかは無理なんだよね。絶対に妥協出来ないラインは消えないし。

 

嘘は書けないし、自分に正直に書かないとあとで怖いのです。これについては絵に関してだけだと思ってたんですが、文章の方がより厳しかったです。「思ってもいないこと」とかは絶対に書けませんね。意図的な創作は別として。子供のころから作文のでっち上げとかが無理だったわけだ(^^;)「本当に思っていることしか書けない」というあたりがメチャ頑固です(^^;)

 

創作と言うのは私の精神性と直結しているみたいです。魂に近いほど、金銭的に左右されてはいけないという信念がありまして。別にお金儲けがいけないわけではないのです。でもそれよりももっと大事なものがあって、それが対極にあるわけですね。本意でないことを書くくらいなら、それよりも単純作業の方が楽だなあ、とか思ってしまうし。もう圧倒的に精神性の象徴です。

 

…なんかもう、ココナラには戻れないかもしれないです。デザインはまだ割り切れるんだけどね(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220318144813j:plain

 

こちらを読ませていただいて、とても面白かったんですが。振り返ってしみじみしてしまいました(^^;)

 

michiru-tsuki.hatenablog.com

 

私は太陽と冥王星が「合」の位置にあるので「自覚がなくても相当厳しい人生だったのでは?」とのこと。自覚あります。厳しい人生です(;_;) あちこちのこの星配置の解説を見ると、魔王的なパワーとかある、とか書いてある。魔王ってなんだ??? 普通の人並みではないことも確かですし。マイケル・ジャクソンなどもそうらしい。ハードアスペクトな人生。

救いはやはりクリエイティビティ。羅針盤みたいです(^^;) 

 

空想の力で現実対応が出来るようになっているらしい。普通は現実逃避的な空想の力ですが、私の場合はハードな現実を乗り越えるパワーになってる??

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323184608j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.