お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

捨てられない世代

やっとやっとの週末ですねえ。

今朝は本当に起きられなくて、出来ることなら飲まず食わずでいいから、ずーっと終日寝ていたかったんですが、そういうことはやはり不可能で、30分ばかりごろごろしてから無理やりに起床。起きてもすごく動くのが辛くて涙が出ました。輦 とことん疲労困憊だと感じる日でした。

が、父も昨夜はあまり眠れなかったようで、血圧上げてるし、つきあって寝不足の母もやはり血圧上げてるし…。動かないわけにはいかなくて。嶺 気力で動くのも限界があると思いつつ、なんとかなりましたね。やれやれです。自律神経系統は弱いながら、肉体的にはさして問題なくいられるのが有り難いような、そうでないような…。蓮 でもいまさらヘルパーさんに来てもらうのは余計に疲れるしね~。嶺

廬それはそうと、昨日は勢いというか、ついでというかで素材サイトにもクリスマス素材をアップしました。やはりクリスマスは赤、緑、金の3色に象徴されますね。無制限に色のバリエーションは作れませんでした。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

昨日もどこかのブログで見かけたんですが、「部屋を片付けると運気が良くなる」というのは本当なんでしょうか。かなり前からそういう類いの本も出てますよね。

あんまりいいことがないと、そういうことでも試したくなりますが、今はそもそも片付けや掃除の元気がないから無理ですね。嶺

思えばこの部屋もおおまかに片付けたのはPCのスペースを作った7年前だったしなあ。いらないものはやたらとあるとわかってるんですね。私は空の箱などでも綺麗だとため込んでしまうタイプだし。嶺

処分したらさぞやすっきりするだろうな、とは思いますが…。でも自室のみならず家の中にも山のような不用品があるんです。蓮

しかしながら、これらの処分は母が拒否するんですよね。もののない時代を経験した世代はとにかくものを捨てられないらしいです。怜 もう何年も来ていなくてくたびれてサイズが合わない服でも捨てられないようで。私が自分の着ない服を捨てようとしてもわざわざ拾ってしまうくらいだしなあ…。

2階のもと子供部屋にある布団の山もすっきり片付けたいですが、それも嫌だというし…。子供たちが二人揃って泊まりに来ることなんてないよ、と言うんですが…。

とにかくため込んでしまって捨てられない親の世代。そういえばこのごろ故人の遺品を片付ける仕事が繁盛しているそうですが、これって結局「捨てられない世代」の遺品そのものの結果なんだろうな、と思います。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.