お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手で覚えること

なんだかいきなり夏の気温になっている。例年のGW頃はもっと気温が低い筈なんだけど…。このまま暑くなっていったらどうなるのか、とちょっと不安になってしまう(汗) ともあれ、ばたばたと半袖の服を出して、冬物を片付けて衣替え。おとといまでコタツが置…

謎です(BlogPet)

こはるがここではるうさぎが表示したよ♪ がここに自分工夫された! でもきのうは想像したかった。 なんでないの、さっきの記事(汗) *このエントリは、BlogPetの「こはる」が書きました。

情報はたくさんの方がいいな

いきなり暑くなったので、季節の変わり目の雑用に追われている。まだ居間に置いてあったコタツを片付けて、こたつ布団カバーやら冬の掛け布団カバーやら、冬ののれんやらを洗濯して交換。お天気がいいので、洗濯しても乾きが早くて助かるけどね。 合間に買い…

ミニミニ菜園

我が家には庭と呼べるような広い庭がありません。 洗濯がかろうじて出来るくらいです。 でも家の前の通りは南になるので、前庭のはしっこに プランターを置いていろいろ植えています。 現在はフリージアが綺麗です。そばを通るといい香りが します。そういえ…

ゆとりのある日々

いいお天気なんだけど、今日はとても身体がだるいので、ごろごろして過ごしている。一昨年あたりはこれがほとんど毎日のことで、本当に使い物にならなかった。それを思えばましなんだけどさ。絵のイメージもまとまらないから、机に向かって長時間座る気分に…

急がんでもええやんか

大惨事になってしまった列車事故。 運転に向く人かどうか、との適性に疑問も残りますが、 遅れを取り戻すための超過スピードだったとしたら、 我々としたら「ちょっとくらい遅れてもええやんか」と いう気分になるんですけどね…。 私鉄とのスピード競争で、…

真摯な人は美しい

晴天。テレビのノイズがいささか気になる。このところ地震雲が全国規模で出てたみたいなので、なんとはなしに不安だったりする。なにもなければいいんだけど…。 昨日に続いて小物の整理中。もともとコレクションしていたものだから、頭から捨てる意志はなく…

やはり意外性だな

なんとなく昨日の話題の続きですが。 絵の場合だけではなく、現実にどういう時に異性の色気を 感じるのか…と、つらつら考えてしまいました。 さしあたって、露出度とは関係ないようです。 たとえば常に水泳選手とかを見ていたとしても まあ、均整のとれた綺…

勧誘?

姪っ子が高3なので、塾だの予備校だのから、 しょっちゅう、案内書だの電話だのが来る。 仮にうちにいたって勉強嫌いだから、きっと 進学しないわよ。 「あの子はうちにはいません」と言ってもなかなか 諦めてくれないんだよね。あちらも商売だし。 今度から…

お片付けは大変

ほとんど一月ぶりくらいにスーパーに買い出し。今日は母が体調不良を訴えていたので、弟と二人で車で行ったんだけど、日々のメインになる食材として、魚と肉類を主に購入。帰ってから冷凍庫に入れるのに四苦八苦したけど(汗)うちの冷蔵庫ももうかなり古い…

ずっと遡って

十二国記シリーズですが、 昨夜は「風の海 迷宮の岸」を読了しました。 とうとう、あと最初の「月の影 影の海」を残すだけに なってしまいました。でも反対から逆に辿るのも 面白かったです。そうか、あの伏線はここで生きてるのね、 とかすごく納得出来て。…

理想としての色っぽさ

あああ、今日もやっぱり肩凝りがひどい。昨日からずっとワインが飲みたいと思いつつ、近所の酒屋さんまで行く暇がなかったりして。でもようやく描きかけのイラストが出来たから、買い物に行ってこようかなあ。スタンプ類の整理などもこれでやっと出来るかな…

ワイン飲みたいな

最近は甘いものに走っていて、ほとんどお酒を飲まない 私ですが、あまりに肩が凝ると無性にワインが 欲しくなります。やっぱりアルコールが入ると 筋肉の凝りがほぐれる気がするんですよね。 でも今日は日曜なので近所の酒屋さんは休みです。残念。 そういえ…

夢は持ちたいよね

うう…今日も肩凝りがひどい。体操してもあんまり効果がなかったりしてめげるなあ。お絵描きもカタツムリの歩みで進行中。のろのろと。途中で買い物に行ったりもしているので、なかなか思うように進まない。今描きかけの作品が完成したら、スタンプとかペーパ…

さらに日記は続く

Amazonに行ってみると荻原規子さんの新刊の予約を受付中。 どのみち近所の書店ですぐには入荷しないとみて予約。 これでちょっと一安心です♪ あ、でも25日には活字倶楽部も出るのでした。 このごろ定期購読していないので、こちらは 捜しに行かないと。 お絵…

謎です

美容院から帰ってきたら、記事が表示されていました。 が、今度はコメントがつけられません。なんでかなあ。 謎のブログです。この記事はちゃんと反映されるかなあ。 海外に注文したスタンプが届きました。 サイズの単位がインチだから、実際の大きさの感覚…

あれ~?

なんでないの、さっきの記事(汗) せっかく朝からわざわざ書いたのに…。 記事が行方不明です。謎です。 ああ、パニック。 でも時間がないからこれから出かけます。 美容院です(汗)

長い髪の時代

今日は朝一番に美容院の予約をしたので、先に日記を書いている。今日は海外でお買い物をしたスタンプも届くし、それは楽しみなんだけど、美容院は行きたくないよ~。でも前の時から3ヶ月もたっていて、かなりみっともない状態になってるしなあ(汗)髪が伸び…

脳をテストしてみました

昨日、あしあとを辿った時にどなただったか、 リンクしてらしたので、ちょっと行ってみました。 脳の男性度、女性度と脳年齢がわかるというテストです。 http://homepage2.nifty.com/shimicha/uranai/index.html ちなみに私の場合、男性50%、女性50%で、ま…

きれいなひと

タッキーこと、滝沢秀明くん、それこそ神木隆之介くん くらいの年齢の時から見ていた記憶がありますが、 どちらかというと「かわいい」イメージだったんです。 が、「義経」での彼は実にいろいろな表情を見せてくれて、 しかも目許涼しく、凛々しい若武者ぶ…

甥自慢(笑)

ああ、今日も肩凝りがひどい。体操と肩たたきでなんとかごまかしつつ、落描きなどしている。このあいだから主に十二国記関係のギャラリーサイトを回っているうちに、やっぱりドラマのあるシーンはいいなあ、としみじみ思った。その影響もあってか、妄想モー…

言語の壁を越えて(BlogPet)

きのうこはるが、はるうさぎで購入するはずだった。 はるうさぎは園芸へ購入したかった。 はるうさぎは拍手しなかったー。 きのうははるうさぎのテレビは購入しないです。 きょうこはるははるうさぎのホームセンターは照明しなかったよ。 きのうはホームセン…

微妙な距離感

今日はお昼に出掛けるので、朝からこれを書いたりして。しかし、特筆すべき話題がなかったりするんだけど。昨夜は母のところに元・義妹から電話があって、甥や姪の近況を聞くことが出来た。写真も届いたし。弟が病気で養育費を送れないかわりに祖父母が孫達…

緑の季節到来

そういえば昨日、今年はじめての地のエンドウ豆を 食べました。量が少なかったので、高野豆腐と 莢のうす皮の部分もいっしょに入ってたけど、 おいしかったです。今年はあと何回くらい食べられるかな。 緑の野菜は大体好きですが、どうしても苦手なものも あ…

5年目の地味な抱負

小雨模様。これ以上ひどく降りませんように。実は昨日から甥っ子が修学旅行で京都に来ているのだ。今日は終日自由行動であちこち回っているはず。明日の帰り際に駅の方にでもちょこっと逢いに行こうかなあ、と思っている母と私。こういう時でもないと会えな…

12日ぶりに

ようやく新作CGのアップです。 もしかしたらこんなに絵の更新の間があいた ことってないかもしれないですね。 PCの修理中は別としても。 結局、現在の形のサイトではいままでどおりに 清純路線(笑)でいくことにしました。 私のやる気と元気があれば、また…

手で描くもの?

明日から雨の予報だけど、今日はとりあえず晴天。にもかかわらず、とっても地味にお絵描き中。ただ黙々と筆を運ぶしかない、ものを作るのって本当にどんな分野でも地味な作業だよね。嫌いじゃないけど。まだ肩凝りがひどいので時々体操しながら描いている。 …

日々のネタ

昨日はサイトの4回目の誕生日でした。 そもそもサイトの日記のつもりで始めたこのブログですが、 (だからカテゴリに分けてないんですね) ここのみを目的にいらしてくださる方もあるようで、 有り難く思っています。 しかしながら、「今日はこのテーマで書…

情報は不平等

朝、あまりにも肩凝りがひどくて、あちこち痛んだので、じっくりと体操とストレッチをしてみる。いくらかましになった気もするなあ。やはりこの程度はほぐさないと駄目みたいだ。指の痺れなどももしかしたら肩からきているのかもしれないしね。体調が悪いと…

言語の壁を越えて

今日はホームセンターへお買い物。ずっと切れていた二階の部屋の照明とテレビのリモコン、園芸用の土などを購入。ふと見るとレターケースが安かったので、いずれ近々増えるスタンプの整理が出来ないかと、これも購入。名刺用の用紙なども買ってちょっと一息…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.