お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

目に見える病気は説明するのが楽です

 

「あっはっははー(^^)」と楽しそうだな、と思ったら笑ってるのはカラスでした(^_^;) この季節、鳥さんが多くて嬉しい(^^) 時々スズメの集団に見たことのない野鳥が一羽混じっていたりします。

 

 

 

痛みも痒みもまだまだある

 

「両足腫れてますよ」とマッサージ師さんに指摘されました。そうなの両足靴が入らないの(;_;)

 

いま初めて薬の名前を調べたけど、セフカペンってフロモックスのことだわ。もうあちこちでいままでにフロモックスばかりもらって飲んでるから私に耐性が出来てるか、菌に耐性があるのか不明ですが、あまり効いてない気がします。

 

月曜日に受診して相談しよう。なんか耐性があるなら効かないはずですね(;_;)

 

弟は結構こまめに薬について調べてるけど私はあんまりやらないので、ここへきてやっと……。まあ、ピンクの錠剤でフロモックスに似てるとは思いました。その段階で調べろよ、と思います(-_-;)

 

うーん、熱が出てるけど、この程度(37度台)だといつもの微熱と区別が出来ないな。薬が効いてくるまで一週間以上かかるとも読んだ。そっちが本当ならまだまだですね(-_-;)

 

自分ではこの角度しか撮れない。気持ち悪いかも……。すみません。

再現度いまいちですが。足首から下が本来の肌の色です。

 

 

なんとかコンビニ行ってきたけど足腰が精神疾患の患者は加齢と身体的劣化とで寿命が短くなるのはなんとなくわかる。病気のダメージは脳だけじゃないです(;_;)やりたいことは早くやっとこうね(^_^;)

 



 

自治会費が集まったので、あとで会計さんまで持って行こう。早めに揃うと助かります(^_^;)

 

……会計さん、お留守だった、GWだった。下の階とはいえ、階段の上り下りに足が痛むので、2度目は横着して守護さんにお留守かどうか聞いたら留守だと言われた。(ホントにお留守だあったみたい)

 

きわめて私的なことを聞いておりますが。ついでに訪問看護師さんに言っといたほうがいい?とも聞いたけど、やめとけば?とのことで、あちらもきっとGWの用事があるのでしょう。

 

まあ、後日でいいですね。目に見えてわかりやすい病気って久しぶりかも……(^^;)

 

目に見える病気というのはいちいちこまごま説明しなくても「ほら、こんなになってるんです」と見せればいいから説明が楽だなあ、と思います(^^;) いつも見えない脳の中身を説明しようとしてるから大変だよね(^^;)

 

 

 

 

昔の思い出 藤森神社の駆馬神事

 

 

あ、ちなみに馬も私も怒られなかったです(^^)

双方無事で大人もホッとされたんだと思います。ありがちだよね、あのスペースだし。

 

 

 

 

 

 

目をそらせるのが不安

 

たとえば怖い場面などでよく女性が気を失ったりするじゃないですか?あの緊迫した場面で人事不省になるなんて、私そっちのほうが怖くて出来ない。しっかり正気でその場の対処をしたいです。これは本当に子供のころから思ってました。

 

これ政治などの場面でもそうだな。目を逸らすのが不安です。知らない間に局面が動くのが不安です。これって親の死をしっかりはっきり見届けるのとも共通してるかな。勇気と覚悟という点で。気がついたら想定外の結果になっていたら後悔しきれないなあ、と思うんで。

 

突然熊に出くわしたから死んだふりとかは怖いです。そういう感じかな?

 

気絶なんかしている場合じゃないんだよ、という場面ではしっかりと自分で見届けたいです。全部が一段落してから倒れればいいから(^^;)

 

 

大きな自然災害があった時、救助のために出勤しないと駄目な仕事もたくさんありますよね。医療とかレスキューとか自衛隊とか役所の仕事とか。ライフラインの復旧とかもそうだね。

 

家族にすれば一番家にいて欲しい時に主がいない。必要不可欠な仕事だってことはわかってる。人命にも関わるし。だから家族も気強く「うちのことは大丈夫」って言える度胸と覚悟が欲しいですね。家と家族は私らが守るから、って。少しでも心配なく仕事に出られるように。

 

去年、甥が入籍した相手がすでに2人の子供がいる年上の女性。でもしっかり子供を育ててこられたから、甥の留守中もきっと大丈夫だと思った。

 

私はそういうところで人を見ているんだと思います(^^) 精神的に自立してる人ってそういう時に家族を任せられる人じゃないかと思っています(^^)

 

まあ、メンタルの関係で仕方ないことはあるけど、私は「ここで倒れている場合じゃない」という覚悟で結構踏ん張りが利くのではと思います。ただあとで倒れるけどね(^^;)

 

大きな地震の直後「地震怖い助けて」という声をいっぱい聞いたけど、自分で動ける状態ならまず自力で逃げる努力をして欲しい。倒壊した家屋に埋まったとか、火事になってるとか、足にケガして動けないとか、そもそも自力で動けない障害者とか、緊急な人が優先救助になると思う。連絡もそちらが優先でしょう。だから動ける人はまず自分でなんとかしようという意志は持って欲しいな。

 

だから気概の問題で。他人に頼るのが可愛いとか思ってる女の子がいたら考え直して欲しいです。可愛くないから(-_-;)

 

自分が気になることはしっかりと自分で把握して出来るだけ対処して見届けないと気が済まない性格。これで結構しっかり立ってるのかな?と思ったりします。

 

インフルエンザとか気を張っている時はかからなくて、やれやれ無事に終わった、と気を抜くタイミングでかかるの。あれと同じ感じです。(でもコロナはこれが通用しないから困る)

 



パニック障害克服にはコツがありますが

 

 

あ、でもSSRIは予期不安にも効果はあると思います。先生に相談してね(^^)

 

 

「出来ない、無理」は相当強敵。失敗してもみっともなくても大丈夫、平気って思えるといいんだけどね(^^;) 失敗を笑い話に出来るようになったら最強ですね(^^) あと「気付き」は本当に大きいと思います。

 

 

 

この下書き書いたら横になりますね。

 

 

たぬきさんたち。

 

 

大混乱中??

 

 

 

 

起きたら両足とも酷くなってるし。足の裏のむくみと腫れが酷くて明日まで待ってていいのかと悩んでしまう。ネットの情報もいろいろだし。高熱や譫妄はないけど。見かけの酷さが最悪で悩む。潰瘍とかはないですが。今日は日曜。救急外来は一応あるのか。あとで電話してみようかな。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.