お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんとなくあとを引く気持ちのもやもやですが

 

また知識は増えましたが

 

昨日朝、眼が覚めるとまたぐるぐる思考に陥りそうだったので、関係ありそうな単語を全部ミュートに登録しました。なんの解決にもなっていないけど、とりあえずの応急手当。自分で経験したことがない人にはわからないだろうな、と思うから。女性でもわからない可能性は大。とりあえずのシャットダウンで自分を守ろう。

 

 

でもいいや、解決しなくてもひとまず自分の心の安寧が欲しい。

 

ミュートしたら大分すっきりした気分。もっと早くやればよかったですね。

 

 

結局一昨夜はあまり寝てないような……。

2018年の羽生結弦展は行ったんですが、ことしは大阪だからそこまで行く体力がないし、同行者もいないです。

 

まだこの先いくつのことを諦めて行くのでしょうか……。

 

実体験ばかり増えて行くのがなんとも……。まあ、頭だけの知識を得るよりはいいですが(^^;)

 

hachiouji-mental.com

 

自分の脳に気を遣わないといけない病気って疲れる……(-_-;) でも統合失調症双極性障害と兄弟みたいな病気なので、併発してもおかしくないです。げんに晩年の母がそうでしたから、一応気をつけるにこしたことないです。シャワーの水音が人の話し声に聞こえることもあるので、そういうのも含めて。

 

でもエンドレスな思考の輪にはまりこむのも症状のひとつだったのね。なるほど。

 

 

 

それはなるほどね

 

 

なるほどー、です。

まあ、永遠に埋めがたいものもあるんだけど、距離を近づけるのはやはり想像力と共感力かなあ、と思ったり。身体的障害者の不自由などは実体験しないとわからないとかあるしな……。

 

なるほど、と思ったことをもうひとつメモっとく。

 

これは本当に実感として。

 

 

 

お久しぶりです(^^)

 

昨日は休みのはずでしたが、臨時に電話があって、女性の作業療法士さん(もともとの担当さん)が来られてました。私も弟もこの方のファンなので、歓迎。

 

大体こういう理由でいま怒りっぽくなってます、と言ったら「えー!恭子さんって怒るの?」と言われてしまった。そうは見えないらしいです。でも本気で怒ると普通の人より怖いかもしれないです(^_^;) 心にナイフを隠し持ってるから(^^;)

 

双極性障害のせいか、モデルナワクチンの副反応か不明ですが、若干ブレインフォグに近い感じで、PC作業がまともに進まない弊害が出ています。PW変更したくても、もとのPWがメモの通りに入れても通用しない謎。いまいくつかそれでつまづいてて。やってるうちに私が嫌になる。モデルナは2度と嫌だわ。

 

なんとなく思考も攻撃的になっていそうな気がする。怒りっぽくなってるし、性格の変化もありそうな。

 

これはやっぱりモデルナワクチン打ったあとですね。そういう変化もあります。

ほとんどなにも感じなかったファイザーとの違いたるや……(-_-;) あらたに承認されたらしいワクチンってどうなのかな。こういう実体験をしないでいろいろ言ってる人達は的外れですね。文句言う資格はないです。

 

 

「なにか綺麗なものでも見に行けるといいのにね」と作業療法士さん。桜は副反応でダウンしてアウトだったし、大阪までは遠くてしんどいし、家庭の必需品たくさん買っちゃったし。資金もないです。そういえば私は綺麗な刺激に飢えてますね。どこか花手水でも見に行くとかは…。あ、でもGWだっけ。人が多いよね。

 

 

 

 

線画を描いている

 

すごくのろのろやっています。着色まで出来たら天地ひっくり返す予定。

まだまだ先です。

 

絵を描いていると音楽が聴きたくなるし、動画も見たくなる。普段はそういうものはいらないと思っているけど、作業中はちょっと寛大な気分になってYouTubeでエレクトーンを聴いたり、きつね牧場のきつねたちがかわいいのをちらちら眺めたりしています。あと、いろんな場所に行ってみたりする動画とか。

 

自分が動けないから、普段は羨ましいとしか思えないのに、作業中は楽しんでいたりする。どうしてこんなに寛大になれるのか。本当に私にはお絵描きは救いなんだなあ、と思います。しばらく描けずにいたから余計に実感。

 

やっぱり心が荒れている時も癒す効果はありますね。世間の荒れた波動を調整する働きなのかも。本当にどこか気持ちが落ち着くところに綺麗なものを見に行きたいなあ。アウトプットにはインプットが必要ですよね(^^;)

 

 

 

 

お題目で目が覚めた

 

最近滅多に夢を見ない私がちょっと面白い夢を見たのでメモっておきます。

 

お風呂に入ってくると、父があとから入ってくる。現実では一度もなかったことだけど、まったく違和感もない(目覚めてから、魂には性別がないからか?と思った。でも存在感はある)風呂釜の出力が眼に見えるようになっていて、追い炊きが始まるので「パパ、ここにいると背中が熱いよ」「んー」とか話してる。(感覚はあるらしい)

 

そうしたら「南無妙法蓮華経」のお題目のシャワーが(うちはもと日蓮正宗)力強く降り注ぎました。数人の声かな?お題目というのは力強い退魔のような印象があります。で、その声の中で目が覚めました。あー、なんつーか不思議なパワーがありました(^^;)

 

父が逝って13年と半年。やっぱり夏になるまでにお墓参りすべきだよね。お稲荷さん→墓地コースだなあ。もうちょっと足を鍛えておきたいなあ。でも眩暈が治らないと石段から落ちるわ(-_-;) あそこ層になってるという霊能者の人がいたけど、確かに層にはなってると思うけど、そんなに悪いきつねさんはいないと思うんだけどな……。

 

 

たまには右のおきつねさんも(^^)

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.