お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

モデルナワクチンのその後

 

4/2   8:00

 

24時間ぶりでヨーグルト食べてみる。 空腹感も無いし食欲も戻らないです。 なんとか吐き気はマシになりましたが…。 4回目がモデルナだったら、もう嫌だな。

 

 

4/2  16:10

 

かなり熱が下がってきたみたい。

接種の翌日に発熱、大体2日で下がるというのはセオリー通りですね。

 

そういえば小学生の時に日本脳炎の副反応で40度発熱した時も確か2日で下がったような…。それ以上続くなら受診を、とありました。わかりやすいめやすです。

 

でもまだしんどいからお風呂は無理です。なんとかお茶漬けは軽く食べました。まだいまいち食欲はないです。

 

 

 

とにかく寝倒したという印象。おそらく20時間くらい寝たと思います。しんどいから横になる。横になると寝てしまう、の繰り返しをしている。

 

免疫機能が働いているんだと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220321015041p:plain

 

これは赤ちゃんや子供の場合ですが。

 

発熱

接種した当日~翌日に発熱することがあります。37.5℃の微熱から 39℃を超す高熱まで可 能性はあります。一度発熱したからといって次のワクチン接種で必ず発熱するわけではあ りません。 発熱しても元気で哺乳力もしっかりしていれば夜中に慌てて救急病院にかかる必要はあり ません。2 日以上高熱が続いたり、ぐったりして哺乳もできないようでしたら受診してくだ さい。特にぐったりして何かおかしいと感じたときは救急病院を受診してください。 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220403055413p:plain

 

 

 

4/3  5:30

 

やっと36.6度。

身体のしんどさでどれくらいの熱かほぼ推測出来るようになりました(^^;) こんな特技みたいなのはいらんけど(^^;)

 

今回は、目立つ痛みはなかったです。でも身体のあちこちに痛みが移動する印象。でもまだあまり机に座ってられません。

 

発熱と頭痛と吐き気と食欲不振がメインでした。

 

ちなみに吐き気という副反応は少ないけどまれにあるそうで、何もそういうのにヒットしなくても、と思いました(ーー;) 本当にこんな明確な副反応は小6の時以来でした。やっぱりお花見どころじゃなかったわ(;_;)

吐き気のために結局カロナールは一度も飲まず。

 

とどめに下痢したけど、これはインフルエンザなどで高熱が出た時の最終段階なので、ある種のデトックスみたいなものか?と思っています。私が勝手に思ってるだけ(^_^;)

 

 

 

 

弟は打った場所がちょっと痛いくらいで、3回とも副反応がほとんどありませんでした。発熱する方が体力あるって本当かなあ??

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220402170036j:plain

 

今日はコンビニくらいには行きたいです。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220321163931p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.