つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

気持ちがいいことはいつのまにか自然にやっていた

 

疲れると血圧が上昇するのか?


片付けを始めてから、じわーっと上昇しつつあった血圧ですが、昨日は初めて162/82という数字になりました。

 

花冷えで寒かったからかな?それだけではない感じですが、でも薬はまだ必要ないらしいので、横になるように心がけたいと思います(^_^;)


こちらは着々と進行しているみたいですねー。この写真の中に私の作品もありました(^_^;)

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 


いやー、もう今年の桜はこれでいいんだ。

 

 

誰かの幸せを願うから自分も幸せになれること


昨日、見かけた記事ですが、ああ、これって私が普通にやってたなあと思いました。

 

gigazine.net

 

すごく簡単なことです。願いでも祈りでもいいけど、自分自身のことを願うよりもよほど容易いです(^_^;) 物質的なことが無理でも気持ちだけで出来ることがあるし…。なにも持たずとも可能だから本当に誰でも出来ることですね(^^)

 

離れている家族や友人や大切な人の無事を祈り、幸せを祈り、から始まって、相手の規模を見知らぬ人に拡げていくと、徐々に自分が行動で出来ることも見えて来るし、視野と心が地球規模で開く。もっというと宇宙規模まで拡がる感じ。

 

そうすると自分の個人的な悩みなんか瑣末に思えてきて「ま、なんとかなるかな」という心境になります(^_^;) で、そうして落ち着くから結果として本当になんとかなることが多いです。

 

で、実際にやっていると本当に胸の奥から温かいものが広がるのを感じるんですが、これは別に私だけのことではなくて誰でも可能なことだったのね、という証明みたいな感じですね(^_^;)

 

あんまり自分のことを考えてないな、そういえば。それでもって確かに気分が安定する効果はあると思います。幸せな穏やかな気分になるから。

 

過去に感謝し、未来に続く道を延ばしたくなる。若木は好きなように伸びて欲しいし、老木には豊かな根を張って欲しいし。

 

あらゆる樹木や多様化した植生の中で綺麗な水が湧き出し、循環し、多くの生命を育む…。そういう豊かな森が人間社会のお手本かもしれません。いま瞑想的にそういうイメージが浮かびました。

 

今の社会はあまりにもそれとはかけ離れてしまってるしね。

 

 

 

すいません。体調がいまいちで今日は短めです。

 

 

セーラーマーズ


これも発掘した落書き。懐かしいセーラームーンですよ。姪っ子と見てたのを思い出します。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190403202326j:plain

 

で、これは火野レイちゃん本を出したいとおっしゃるオタクな神職さん(本物)のリクエストで原稿を書く前に「こんなイメージでいいですか?」と確認するために描いたものです。オリキャラ化していますが、結構楽しかったです(^_^)

 

でも、くだんの本は無事に出たかどうかわかりません。もらった覚えもないし。二次創作はスピードが命だから、無理だったのかもね(^_^;) 随分昔の話です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190403202353j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.