お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

たとえ今は辛い時期でも

昨日は半分ダウンしてました (ーー;) 

あとの半分近くは地味にお絵描きとかしてましたけど…。

なんというか、頑張りに持続力がないんですよね〜。日ごろは「こんなことしている場合じゃない!」ということで、強引に動いていることが多いのですが、もともと気力が枯渇している身、いやむしろ気力に身体がついてきてくれない感じです (ーー;) 説明の出来ないしんどさと全身の倦怠感。

おまけに気候のせいか、私以上に母の方が毎日グズグズと身体の不調を訴えますし…。実はそれも結構なストレスだったりして…。まあ、仕様がありませんけど。

それでもまだ希死念慮が戻ってきていないだけ、随分気持ちの上では楽な気がします。

もしかしたら、あの介護の日々も、単極性のうつではなくて、双極性だったから続けられたのかなあ…、と思ったり。まあ当時はまだこの病気だとはわからなくて、本当にうつだと思っていたのですが。

私の場合、双極性Ⅱ型だと判明するまで7〜8年はかかったので、先生に「いや、悪かった」と謝られましたが、これはそれだけわかりづらい病気なんだから、先生のせいじゃなくて、仕方がなかったなあ、と思います。

まあ、今は結構しんどい時期もありますが、これもやがて「いい経験だった」と思える日が来るのでしょうね。そう思うとやはり貴重な体験をさせてもらっていることに対して、やっぱり神さまに感謝する次第です (^_^;)

ちなみに私には特定の信仰する神さまはいません。偉大な宇宙の摂理Something greatとしか呼べないような存在ではないかと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.