お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

非常に個人的な悩み

このところ、朝から午前中は下手に動くと突然吐き気に襲われるので参っております。

いつまでも副作用ということはないだろうし、これはうつの症状じゃないかなあ。

取りあえずは安定剤と救心でしのぐ毎日… (ーー;) それなりに辛いです。ますます外出不可能になってしまいますし…。

そういう体調なので、正直、サイトの更新のための作業すら結構辛いと感じてしまいます。でもやらないとみなさまに見ていただけないと思って… (ーー;)

無理やりにGoLiveで更新を続けてますが、正直、新しいソフトの機能を覚える自信がありませんし、かといってタグを手打ちする根気もあるとは到底思えません(>_<) 

でも現在のMacが壊れたら使えなくなるソフトなのは確実です。(osの関係ですが。このソフトを動かすために最新のosにはしてないんですよ) 

ブログのように使いやすい形式で、なおかつカスタマイズがかなり自由、というソフトがあればいいんですが…。無料、あるいはかなりの安価でそれを求めるのは無理かなあ…???

このAdobeのソフトの問題はかなりの悩みの元凶になってますね (ーー;)

 Adobe離れ、と言ってはみても、私の場合、IllustratorPhotoshopの併用でいままでに600枚近くの作品を描いてきましたし、さらに仕事関係のものも描いていたわけですが。

さすがにこれだけの枚数をこなすと、ソフトというのも「考えなくても勝手に手が動く」便利なツールと化しております。

 それにも関わらず、毎月5,000円、それもクレジットカードで支払いが出来なければ、毎年高額な費用を払ってアップグレードしなさい、ということになってしまいましたしね… (ノ_-;)ハア… 

二つのソフトで1年で(たぶん)52,000円は高すぎますo(T^T)o そんなにバリバリ仕事が出来るわけじゃなし。

それならせめて一つのソフトだけでも、と考えると、今度は代替ソフトの性能と、どちらを選ぶかですごく悩んでしまうわけです。代替ソフトの使い方をマスターする気力があるかどうかも自信がありませんし…。

Photoshopのレイヤースタイルなども必要だと思うと、やっぱりPhotoshop優先にするべきか…??

いろいろと非常に悩ましいです… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.