お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うつ転と身体症状の季節になりつつあるか?

 

うつ転と身体症状

 

この季節、非常に眠くて、しんどくてベッドから離れるのが大変つらいですが、もっと先に介護ベッドから離れられなくなったらもっと嫌だしな、と思って強引に起きます。最後まで自分のことは自分でやりたいし。そのために頑張る。若い人にはピンと来ないだろうけど、親の介護の次は自分の番だと言う認識はあるので。これでも私自由が一番大切です。先週まで寛解した?と思うほどだったのにねー(-_-;)

 

ヨーグルトが切れたから買いに行かねば。

 

荷物が重いので、買い物もそれなりに重労働っぽい。前夜は「明日こそお稲荷さんと両親のお墓参り」と思うんだけど、朝になると腰が重くなる。今はスペシャルなイベントがあっても出歩きたくないな。ほとんど終日起きてても先週は平気だったのに今日はほぼダウンしてて起きるの辛いです。正直すぎる身体ですよね(ノ_・、) うつだなという自覚と共に来ました。

 

この頃人前では泣けなくなってるので、本当は動物がいるといいな、と思う。ホントはキツネがいいけど、色々無理だから。犬や猫よりも私の方が先に死ぬから。一応ペット禁止だし、責任持って飼うにはお金もかかるし。無理な条件羅列して諦める大人の思考にも慣れちゃったなあ(^_^;)

 

2,3日前まで時間経過が恐ろしく速く感じてた。 でも気分がうつになるにつれて、いつもの速さを感じるようになっている。時間が主観で変化するのか、自分でもすごい謎です。充実度の違いなのかもしれないけれども。 この病気はホントに謎だと思う。意外性があって楽しいと思えば楽しいのかも?

 



 

今年の桜はどうしようかな

 

団地の桜も今が見ごろ。カメラの電池を確認するまでいったけど、そこから先に進めない。ひごろのなにげない行動にもどれだけ気力が必要かと痛感します。

伏見稲荷ライブカメラで人の多さを確認してなかなか参拝する決意ができないでいます(ノ_・、)

 

「桜の後ろの建物が邪魔なんだな」

Photoshopで消せば?」とマッサージ師さん。

うーん、私の場合はバックが青空が理想です、というより桜と青空がワンセットなんですね。AIの画像生成でもほぼ背景は青空の絵を作ってしまいます(^^;)

 

カメラ持って玄関出ようとして、急に嫌になって回れ右した。桜は明日も咲いてるしな。

桜の絵はもうかなり描いてるから、すぐに撮影しなくてもかまわない、っていう気分もあるけど。なにしろうつ転するとなにもかもが面倒に感じてしまう(ノ_・、) 先週とは別人ですね(-_-;) 時間経過もスピードダウンした。

 



 

ホラーというよりミステリーだよね

 

www3.nhk.or.jp

 

家族がいてもこうなっちゃうのか。あそこの納骨堂はみんな一緒に納めちゃうので個別化は無理なんですよね。まあ、私の両親もいるので、なんとかなるとは思いますが(^^;) 死後は自分で動けないので、死後のことをある程度準備しておく方がいいと思います。

 

自分で動けない状態は入院なんかもそうですけど。

 

去年の弟の入院以来、他府県の甥や姪の連絡先なども壁に貼ってあります。事実、救急隊員さんも確認されてたので、そういう準備はいいことだと思いますよ(^^;) スマホじゃなくて紙に書いて持ち歩くのもいいかと。

 

私は緊急連絡先として、他府県の甥と姪、市内の従姉、それと訪問看護ステーションの連絡先を書いています。大抵電話が繋がって、そこそこ事情もご存知のところ。

 

特に訪問看護は強く意識しています。単純に話し相手だけで来てもらっているのではないです。

 

無縁仏になるのが嫌だったら必要だと思います。役所も完璧じゃないしね。私もたいがい用意がいいと思いますが(^^;)

 



チャイナドラゴン

 

 

「黒い龍」というテーマで生成したら中国のドラゴンになりましたけど、これはこれでいいかな、と。なんかもう別キャラみたいな感じはありますね。こういう背景の処理がどことなく中国の水墨画っぽくていいな、と思います(^^)

 




 

 









 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.