お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

AIに遊んでもらった結果

 

全然スムーズじゃないけど

 

昨日は夕方から地元の団地で縁日が出てたみたい。そういう情報って当日にネットでしか入って来ないから知らずに終わるのが常。どのみち行く元気がないけど、どうして団地内で情報格差が起きるのかは考えてしまうな(-_-;)

 

ここは団地でも一番新しく出来た辺境みたいな場所ではありますが。やはり古くからの中心の場所ってあるよね。

 

ネットスーパーで買った食材でひさしぶりにおかずを作りました。台所暑すぎ。 あとは受診メモをまとめてプリントするくらいかも。

 

ああもう、タイピングミスの嵐にめげております。これが双極性障害のせいかどうかはわかりませんが、Macでもタブレットandroid)でもひどいので、さすがにおかしいと感じています。ブラインドタッチは出来なくても自分なりに指がおぼえていたんですけど。

 

キーボードカバーを交換してわずかだけマシになってますが、それでもひどいです(ノ_・、)明日の受診のときに聞いてみようと思います。

 

「音声入力はどうですか?」ってマッサージ師さんに言われたけど、私はそんなにスムーズに話せない気がする。家の中に一人でもないしね(^^;) ちょっと冒険すぎかも。

手と指がちゃんと動かないとお絵描きが出来ないやん。リーマスの副作用の手の震えも左だけなんとか克服したんだから。

 

 

だから今日はAIのお絵描き遊びでお茶を濁そうかなあ、と思っております(^^;)

 

 

あんまり甘くないですが

 

私も結構シビアな人生送ってるから、精神疾患の患者さんにあんまり甘い言葉言えない。結局その人の人生を切り拓いて行くのはその人自身の行動なんだもん。参考になることくらいしか言えないのよね。 これは患者さんのみならず誰にでも言えることですが。

 

休むのは大事ですけど、そのあとで動き出したいと思ったら完全にエンジンを止めてはだめだったりするしね。気概と言うやつかもしれませんね。

 

「諦めない」っていうのも才能かな?
いや、パワーだよね。自分の前の道を作るための。

 

 

相手とタイミングは選ぶかも知れませんが。

 

 

 

 

これはね、① 来世で欲しいもの ②来世で絶対になくしたくないもの、というお題だったかな。

 

①来世で欲しいものは描きたいものを描きたいように描ける画力。体力も含めてもっと動ける行動力ですね。

 

②無くしたくないのは今の自分を形作る性格や性質の全て。今生とても大きな学びを経て得てきたので、今の自分がかなり好きです(^^)

 

#精神科医kagshunのメンタルフィットネス

 

うん、今の自分が好きみたいです(^^) たぶん精神的に自分に甘いと手に入らなかったんじゃないかと思います。あくまでも私個人の財産ですね(^^) でも人にはここまで厳しくしてはいけなんだろうな、とは思います。限界を感じる場所とラインがみんな違うから。その辺で死を選ぶ人とかは止められないと思います。

 

 


めちゃくちゃのろい足取りで

 

B6くらいのスペースに活字を並べるとしたら10ポイントくらいかしら。webではないから文字の感覚が違いますね。文庫より小さくならねば読めるかな? 水面下でものすすごくゆっくり作りたい本のことを考えています。創作は面白い。ただ「作ること」どれだけ人生を豊かにしてくれることか(^^)

 

私達は自分という物語を作りながら、記録しながら楽しんで生きていると思います(^^)

 

 

結局私にはこれ以上にSNSの世話が出来ないからほかへは行かないよ。新しもの好きでもないしね(^_^;) 引き続きここのブログとTwitterでよろしくお願いします(^^)

 

 

 

AIのお絵描きさん

 

タブレットにアプリ(画像生成AIだっけな?)を入れて、うちのキャラクターを再現出来るかどうかで遊んでいます。日本的なものが苦手なのは外国製のアプリであるせいらしい。時々指定していないのにやたら露出度が高い絵を生成。それってデフォルトなのかなあ??

 

18歳くらいの日本人の青年、髪は腰の下まで、ストレートな黒髪、というのが基本。「勾玉の首飾り」は無理だと思って「石のネックレス」にしてみた。服は白の上下。筋肉質でスリムな体形。

 

 

これはこれで素敵だと思うんだけど……。白い服というとなぜかモノトーンにしたがる感じが意味不明。無国籍風衣装。剣がわからない形。

 

 

海賊っぽい。ストライプは帯の模様の指定でした。なぜシャツになったか不明。これのおかげでいきなりカジュアルな雰囲気に。

 

 

これ、いきなりTwitterに載せられないきわどさ(^^;) これも服は白の上下だったんだけどね。なんだろうね?これって。左手の剣の先が布と合体しちゃってます。いや、単に鞘だからこれでいいのか??

 

 

白狐ちゃん。わりと可愛い(^_^;) ポーズは一緒かな。

そうか、こういうのが得意なのか。ロリ傾向。水干と書いても無駄だろうしパスして普通に着物。長い髪は平安の姫の影響らしいです。

 

 

杏珠の巫女さん。巫女装束はやっぱり無理でした(^_^;) せめて緋袴くらい覚えて欲しかったな。箒を持って境内のお掃除シーンにしたかった。でもちょっと珠晶さまぽくて可愛いな(^^) 右手がちょっと変ですが。

 

 

ずらっとキャラをひととおり。オトちゃん3題。弓矢がめちゃくちゃになってますが、なんとなく刀剣男子っぽくなってます。服の色指定を忘れたけど、3枚めのが一番イメージ近いかも(^_^;)

 

 

弓道着的な? ちゃんと袴が描けてるけど(^^;)

 

 

もうちょっと弓矢をきちんと描いて欲しいなあ……。服の色指定が基本モノクロのAIさんです。きれいだからいいけどさ。

 

少しずつ馴染んではきたのかな?という感じです。なんかポーズのヒントくらいにはなるかもしれません。髪の毛ってこんなに好き勝手な方向になびいててもいいんだ、とか思ったし(^^;) ミュシャの影響とかありそうな感じ。不自然でなければ私もやりたいな、風に忠実じゃない髪の流れとか。

 

これ、どこから引っ張ってきたの?というイメージが多様なので、面白いです。私の中ではしっかり出来上がっているキャラなので、ちょっと違う視点で見るようにも感じます。まあ、たまに遊ばせてもらうのもいいかな♫

 

いや、結構楽しく遊ばせていただきました。感謝(^^)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.