お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

少しはなにかが変わってきている?

 

午前3時とかに起きてるのになぜか忙しい感じがします。なにか余計なことしてる??まあ、受診だけで半日かかるのが仕方がないですが(-_-;)

 

予定では今日は弟が整形外科に行くとか言ってたけど、不調で延期に。ドタキャンはよくある病気なのでお互い気にしなくていのが長所かな。

 

 

昨日は受診日でした

 

クリニックから帰宅しました。受診たっぷり半日がかり。疲れた(-_-;

 

トライポフォリアの患者さんは他にもいらしたようで、その方はSSRIが劇的に効いたようです。でも私とは違う人だから、私に効果があるかどうかわからないので、自分で試行錯誤してみて、もし駄目ならひと月後によろしくお願いします、と頼みました。

 

SSRIが私にも効くかどうかわかりませんが、前夜などお皿に残ったゴマを見てぞーっとなりました。ひどくなって日常生活に支障が出ると困ります。どうかするとマンホールの蓋の柄でもドキッとしたりしますしね。ここで止めないと(^^;)

 

弟は「集合体恐怖症」で覚えていて、「ちょっとわかる」とも言っていました。

 

SSRIは不安に効果があり、トライポフォリア、あれも不安症に分類されるので、なるほどと思いましたが。でもできるだけ薬は使わずに治したいです。薬の効き目は結構強く出る体質なので。今現在の処方がちょうどいい感じですし(^^;)

 

パキシル双極性障害と診断される前にはずっと飲んでいて、(これは私の主観ですが)もしかして片頭痛の改善やパニック発作の軽減に役立ったかもしれないなあ、という気がします。副作用が少ない薬であることが重要ですが。まあ、ちょっと軽い手の震えが出て、字が下手になったのはあります。

 

脳に働く薬ってそういう感じなので、自分に合った薬以外はあんまり頼りたくないのです。薬と自分自身の工夫は常に両輪なんですね。両方をうまく扱うことが大事だと思います。

 

弟は5日前にお酒をやめて、飲みたくならない薬(抗酒剤ではありません)を希望してもらっていました。採血も。私はやっぱりHb-a1cが気になります。

 

しかしながらやはり疲労感が半端なく、午後7時にはダウンしました。それでもって夜中に起きて追加を書いています。このリズム、あんまり良くないと思うんですが治せないんですよね〜。困った(-_-;)

 

タイムスケジュール無視な生活をしてみたいけど、それやるともっとおかしくなるのがわかってるんで、規則正しい生活はやっぱり基本にしないと。

 

 

 

介護の逆鱗

 

あ、いかんな。胃ろうと延命についてのTweetを読むと何度も怒りが込み上げる。不幸な高齢者の例しかでてこないけど、意識もあって意思表示も可能で家族と楽しい数年を過ごせたケースを知らない人ばかり。いろいろ言う人は介護の実際など知らない人の方が多いのでは?と思われます。

 

胃ろうについてのあれこれ、このあいだからずっと我慢してたけど、さすがに押え切れなかったわ。ケースバイケースだって言ってるのに理解してない人は介護経験がないと思う。なのに勝手なこと言えてしまう。本当に無神経(-_-#) かつ無責任。

 

決めつけられるのは腹立たしい限り。在宅で看てた家族にはわかると思う。希望は最後まで捨ててないから。でないと介護は出来ないよ。

 

嚥下機能も落ちて、意識も戻らない高齢者はだいたい病院だけど、介護出来る家族がいれば在宅は可能。服薬、食事、痰吸引も私が全部やれたから。だから非常に腹立つ次第。自分の親のことをきちんと介護してから言ってくれ。

 

私も知っている遠い親戚の話ですが、意識どころか自発呼吸もない人に、咄嗟の判断で人口呼吸器をつけたら、それから2年、心臓が止まるまでかかったので、家族のほうがすっかり疲弊してしまったとか。これも前もって本人の意思確認が出来例ればよかったケースですね。

 

いつまでも死について話し合うことをタブーにしているとこういう悲劇が繰り返されそうです(;_;)

 

 

私もそれは知りたいです。在宅も病院も施設も全部含めてね。

 

 

 

 

 

 

岸田さん、混乱しておられる??「なにがしたいのかわからない」という声多数。

 

いつもの受診レポートに統一教会のこととか書いておいたので、ちょっとだけそういう話にも言及。医師も患者も怒るあれこれ(-_-;) もうやめておけばいいのにね〜(-_-;)

 

 

スマホのSMS通知が受け取れない。まだ原因不明。2段階認証が出来ない。ガラケーの時はこういうのなかったな。デジタルは思い掛けない障害があるし。

 

昨日アプリでタクシー呼んだけど、かなり待たされた。こっちもいまいち。電話で呼ぶほうが早かったとちょっと後悔しました。私にはデジタルが便利だと必ずしも信じていません。だからオンデマンド画集とか作るわけですね。デジタル万能じゃないです。

 

マイナカードもそう。持ち歩きたくないし作りたくない。

 

 

 

もうちょっとね。PCの前に座ると思いだして痒くなります。困った。眉毛とか掻いてたら眉唾っぽい??(^^;)

 

 

 

 

こういう人もいる

 

 

べつに病気や障害やその他の事情があるわけでもなく「働きたくない」だけで生活保護受給しちゃった人。確かにこれを続けるには才能がいると思うけど……。多くの精神疾患の人がなんとか社会復帰しようと願っているのとはすごく違う。

 

こういう生き方もありかとは思うけど、でも年金生活よりも金額が多くてなんだかなあ、とは思うし、高齢者医療の終末期で胃ろうなどを経済的な理由で非難するのはおかしいのでは?なにも生まずに消費するだけということに限ればね。

 

あ、学問したいんですか。まあそれはそれでもいいと思うけど。それを言うなら生活保護過程の子息が大学進学したいのを止めるのはおかしいよね。普通の家庭でも経済的事情で進学出来ない子も多いけどね。

 

結局、不公平不平等感は不満のもとにはなるよね。

 

 



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.