お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

神無月の落ち穂拾い

 

移り行く季節

 

すみません、何だか頭が働かないので軽く落ち穂拾いやってお茶を濁しますね。

 

 

こういうのってうつりやすいので。患者さんがうつな顔をされていたら、こちらまでうつになります。少なくとも私はそうです。感染症とは別ですが、小児科の時は私もエネルギーあったからメンタルの方は大丈夫でした(^^;)

 

 

twitter.com

 

🦊

 

あ、そうだ。HSPというのは病気でも障害でもなくて特質なので、精神科案件ではありません。持って生まれたものなので、生涯変わらず、だからうまくつきあっていくしかないのですね。そういうのは自分でおのずとわかってきます。

 

なんか6、7年前にそういうアンケートに参加した記憶があるけど、わかったからといって、どうしようもないなあ、と正直思いました(^^;) うまくやりすごして付き合うしかないですね。

 

 

 

 

半年ぶりに浴槽にお湯を張って入浴。気持ちいいです(^^)

 

けれどもお湯を流したらその勢いで見えない場所のゴミと汚れが出て来た。2度目の掃除。まったりゆっくりの入浴は明日からになりそう(^_^;)

 

あんなところにゴミが溜まるのね。ユニットバスならではかも…(^_^;)

 

🦊

 

昨日からダイニングの天井に緑の虫がいる。バッタくらいのサイズ。時々どこから来たかわからない虫がいる。どうやって窓に誘導するか天井だとわからない。障害物があり過ぎて。

 

なんか虫といえども理由なく殺したくはないです。特に今は命に対してナーバスになってるから。まあ、普段からですがいらぬ殺生は好みません。害虫ならともかくね。

 

🦊

 

いまどきの足温器ってUSB接続なんですね。そんなん想像もしなかった頃から使ってるから、そろそろ替えないと危ないかなあ、と考え中です。ネットで見ていたらUSB接続とあるんですが、アダプターがあるかどうかわかりません。

 

うちの長生き家電代表です。まだ壊れてないけど(^^;)

 

 

 

 

ささやかに譲り合い

 

 

ここの団地のとおりすがりの人たちの親切が本当にありがたいです(^^;) 昔から評判悪いとか治安が悪いとか言われてるけど内情はこうなのね。

 

高齢者も多いですし、よく車椅子で介護士さんがデイサービスにお迎えに来られてますし、車椅子1台しか乗れないから、当然譲り合い。海外から帰国された人や、外国製の学生さんや、障害者もいるし、毎日元気に何やら叫んでいる人もおられます。

 

20年30年昔とは明らかに様変わりしてますよね。「さっきまたカラスがいましたよ」とマッサージ師さんが(^^;)カラスは賢いから、もうよく見る人は覚えたんじゃないかなあ(^.^;) まあ、いろいろと多様性には飛んでるかもしれません(^^;) お人柄で判断するからその他の要素はわりとどうでもいいです。

 

なんか昔から私は知らない人にも親切に対応していただくことが多くてありがたいです。いや、昔は外見もそれなりに若かったと思うんですけど(^^;)

 

まあ、私もなるべく「人には優しく」を心がけています。その方が気持ちがいい生活になりますもんね(^^;) こんなエレベーターのケースにぶつかったら驚くなあ、ものすごく。逆に気の毒な人だと思いそうです。

 

これも母の言葉を思い出します。

あんたらがどこかで見知らぬ人に親切にしてもらってたら嬉しいから、私も知らん人にも親切にするねんよ」と。これもちょっと恩送りですね。

 

私もいつのまにか自然に受け継いでいます。人生のお手本でした(^^)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.