お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

終日頭痛が続いてしまった…

 

頭痛の一日

 

昨日は終日頭痛が治らなくて参りました。

 

朝にバファリン飲んで、夕方にロキソニン飲んで、それでもすっきりしないままで、まあ雨も降っていましたが…。多分首と肩も凝っていますね。自分で届く場所、肩のてっぺんとかはマッサージしたけど…。首もストレッチしたけど、まだダメだなあ…(ーー;)

 

まあ、今日はマッサージの日なので、そのへんメインにお願いしようと思っています。

 

長年統合失調症の患者さんなどで、首がもう拘縮しちゃってる方もおられるらしいですから…。そうなってしまうと血行が悪くなるから、余計に辛いだろうな、と想像したりして…。

 

昨日、10時間寝たけど、それだけでは取れない疲労もあるよなあ、っていうか、この疲労感は寝ても寝ても取れないのがデフォルトですけど〜(>_<)

 

 


…そういうわけで、昨日は作業療法士さんとお話したくらいで、外出もしていませんでした。あ、朝に工務店の営業担当の方が請求書を持って来られたので、このあいだのトイレの分のお支払をすませて、お昼にお弁当屋さんにデリバリーしてもらった…それくらい (ーー;)

 

「本当に毎月、収支が合うのが自分でも不思議で仕様がないです」と言っていたら、作業療法士さんに「やりくり上手いですよね (^_^)」と言われてしまったけど、そうかなあ…。貯金はなかなか出来ないけど、せめて借金を作らずに済んでいるのはその辺を統括してそうな司禄星のおかげ?(これは弟にもあるので、二人して破産するような無茶な使い方をせずにすんでいるのかもしれませんね)

 

 

 

少しお絵描きしただけの…

 

 

で、当然のようになにも出来ていません。年賀状もまだだし…。

 

ちょっとラフを描いてはおりました。お絵描き方面に興味がない方には申し訳ありませんが…。

 

漫画家さんや絵師さんに愛用者が多いセルシスのCLIP STUDIOというソフトがあります。私も持っているんですが、17年も長くPhotoshopやIllstratorを使い続けて来たもので、そちらのユーザーインターフェイスに馴染みが深いのと、それゆえに頭を使わなくても勝手に手が動く便利さがあって、Adobeから離れられないのですが…。

 

ただ、クリスタには便利なポーズ人形の機能があります。Windowsにはデザインドールというソフトがあるんですが、これはMac用がないために、まあ仕様がないからね、ということで、ポーズドールが必要になった時はクリスタの機能を使ってみたりしています。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171129192347p:plain

 

この素体ですが、大人のボディの場合はまあいいんですが、子供用の素体をダウンロードしてみたら、すごく特殊なデフォルメになっていて、ものすごく頭でっかちで変なバランスなんですよね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171129192406p:plain

 

このままじゃとても使えない、というので、やはりPhotoshopに持ってきて、プロポーションやバランスを修正して、一度プリントして、その上に下書きをする、というややこしいことをやっております。でもこれくらいでやっと自分が納得出来るプロポーションです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171129192429p:plain

 

ちなみに10歳〜12歳くらいの設定ですが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171129192448p:plain

 

もっと幼児の素体はさらに頭がでかい… (ーー;) 4〜5歳、っていってもやっぱり極端過ぎるので、これも修正。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171129192504p:plain


下書きはどこまでもアナログで。モニタに直接下書きとかは私には無理です…(>_<) 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171129192529p:plain

 


まあ、なんとかこういう感じになりましたので、ぼちぼちと線画から始めたいと思います。まあ、今年中に出来れば上等、という感じで…。欲張らないようにやりたいですね。

 

 

 

 

 

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.