つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

24時間眠れそうなレクサプロ

 

一度眠ると、なかなか目が覚めないし、意識は起きているようでも眼を開けて、さらに起き上がる、というのに半端ではない意思の力が必要になります。

 

あまり食欲もないので、自分ひとりならずーっと寝ていたい気分。眠気のために若干思考力が落ちているかも…?

 

あ、でも昨夜は寝落ちしないで文庫本1冊読めましたけど…。

 

あんまり夢も見ないし、睡眠の質は悪くない気もしますけど…。

 

 

mentalsupli.com

 

 

私の臨床的な印象としては、眠気が問題になる方は、薬の飲み始めから強い眠気を訴えられる方が多いです。飲み始めに多少眠気が出てくる方でしたら、しばらくして慣れていきます。その後は増量しても、問題にならないことが多いです。この違いは、レクサプロを服用する人の薬の代謝能力の違いからくるのではないかと考えています。

 

レクサプロはCYP2C19という肝臓の酵素で分解されます。日本人には、この酵素が足りない方が20%ほどいるといわれています。酵素が足りないと、レクサプロがなかなか分解されないので効きすぎてしまいます。その結果、眠気が多くみられるのだと思います。ちなみに欧米人では酵素が足りない方が5%程度のため、あまり眠気が問題にならなかったのでしょう。

 

 

私はこの20%の中に入るのかもしれません。もともと抗ヒスタミン(市販の風邪薬やアレルギーの薬など)でも眠れる方なので…。だから普段はほとんど風邪薬も飲まないんですけど…。


とにかく慣れてきて、脳が新しいバランスに対応するまでは続くのかも…。2週間程度かな…。

 

今日は本当は耳鼻科に行こうと思っていたけど、しんどいのでまた明日にしたいと思います (*-д-)-з

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171201080443j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.