つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

身体は疲れても気分が落ちてないのは助かります

 

やっぱり疲れてました


昨日は、SNSだけでひっそりお知らせしたんですが、やはり二日続けて外出した影響が大きくて(特にひときわ疲れる病院でしたので)ひどく疲れて朝起きられませんでした。少なくとも午前中はぼーっとしたままで、買い物にも行かず、ご飯も作らずお弁当頼んで、ひたすらにぼーっとしてました。

 

ヘルパーさんもお休みしてもらって、ゆっくりと掃除機だけかけて。

 

このごろまた台所に夜ネズミが出ているみたいで、三角コーナーに捨ててある使用済みのお茶パックを引っ張ってあったりするので、そういう餌を置かないように気をつけています。それで殺鼠剤とかもすみっこに置いてみた。

 

それでもダメなら、また出入り口を探すしかないのかも…。3〜4年前の騒動を思い出してネズミと聞くだけで頭痛がしますけど… (T-T)

 

 


凶悪だったネズミ一家の話


あの年のネズミ騒動、裏のお宅を取り壊されたからか、複数のネズミが出入りするようになって、粘着シートで計10匹まで捕獲したのは覚えてますが、なぜか私の服にだけダニが発生し、全身100ヶ所くらい噛まれて気が狂いそうになって、大きな蓋付きバケツで熱湯責めにするはめになりました (ーー;)

 

私は裸眼だと見えるのよ、ダニが…。脱いだ服を熱湯バケツに放り込んで蓋をして、裸でシャワーに飛び込む。熱湯で15分蒸して洗濯。それを2回くらいやらないと退治出来ないんです (T-T)

 

母がまだ在宅介護中だったのに、厚かましいネズミは昼間から母のベッドの布団の上を横切って、エアコンのコードを齧って断線させ、さらに冷凍庫のコードも齧って断線させました。

 

結果、私が必死で探した小さな出入り口レンガを置いて塞いで家に入れなくしました。ゴミ箱を蓋付きにしたり。二階は二階で、タンスの裏を齧って穴が空けてあったそうです。

 

…そういうハイパーなネズミの被害と騒動。もうやだ… (T-T)

 

 

 


MacのOSのアップグレード


iMacのOSをひとつだけアップグレードしてEl Capitanにしようかなあ、と思ったら、アップグレード不可で「さっさと「macOS Sierra」にしなさい、と言われてしまって悩んでます。もうひとつ新しいのが出てるからシエラでも最新ではないんですが…。

 

一応、ソフトの互換性を調べたら、大体のものはいけそうな感じ。ただ、fire alpacaだけはわからないなあ。まあ、使ってないからいいけどさ。Open OfficeもOKですね。そろそろやってもいいかなあ、とは思う。

 

私がやたらと慎重なのは、またなにか問題があって、旧OSに戻すような面倒なことはやりたくないからです(ーー;) やるんだったら、絶対にうまく動作して欲しい。ベータの段階で試すなんてとんでもない。まあ、そういう面倒なことはやりたくないの一言に尽きます(ーー;)

 

やろうかな、なんとなく。アクセス権の修復もしたしなあ…。外付けHDDに起動ディスクを設定する方法もありますが、私はすでに5台の外付け使っているので、うかつに増やすのもね… (^_^;) 

 

なんでもそうですが、長いことやっていると、ファイルとかデータが膨大になるので、そのへんを考えても迂闊に触りたくない気分になるんですよね…。大変すぎて… (*-д-)-з

 

 

 

創作意欲はあるようです


またオリジナルでお絵描きしたいなあ、と思っております。
このごろの私の手順はえらい手間ひまかかります。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180331205757p:plain


クリスタのポーズ人形で大体のポーズを決めて、それをPhotoshopに持ってきて、サイズの調整。色を淡くしてプリンタで印刷。これからのデッサンはアナログで納得出来るまでやります。プロポーションとかも違いますし…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180331205814p:plain


ラフが描けたら。再度取り込んでPhotoshopで調整。正面から見ると微妙にデッサンが違うから…。

 

線画に入るのはそのあとですね。

 


こっちはフォトレタッチ

 

f:id:haruusagi_kyo:20180331205836p:plain


次第に横着になってきて、イメージが合えば背景は別に写真でなくてもいいや、となっております。自作の背景も使ったりしていますが… (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180331205852p:plain