つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

気がつけば長く続いていた、という感じの私の場合

 

徐々に衣替えしている感じです

 

季節の変わり目は雑用が多くて、毎日洗濯に追われています。うちの二槽式洗濯機は3キロしか入らないので、一度に洗えるものが少なくて困ります。

 

置き場所はあるんだけど、そこへ持って行く通り道の幅がなくて、水道管やらなにやらに邪魔されるので、全自動なんかは置けないのですね。二槽式だとほぼ「手動」 (ーー;)

 

まあ、それでもシーツや敷きパッドや135×180センチのラグ(これが限界サイズ)や、遮熱カーテンも洗いました。カーテンをどけたらついでに窓拭きとかも…。

 

カレーを作り過ぎて、余らせてしまったし、私も弟も二日続けて食べるほどカレー好きじゃないし、これも困りました (*-д-)-з

 

実は今日は先週中途半端に終わったマッサージの続きを時間をとってやってくださるのですね。よほど身体がバリバリだったのではないかと思われます (ーー;) 申し訳ないけどありがたいです (^_^;)

 

 

 

MacOS Yosemite→MacOS Sierra


昨日はいきなり思い立って、MacのOSをアップグレードしました。YosemiteからSierraに…。

 

本当はもうひとつ新しいHigh Sierraというのがあるんですが、私はそのへんは相当慎重な方で、デジタル関係は世の中のユーザーさんのほとんどの人がアップグレードしてからやっと考えるタイプです。

 

なぜならば、新しいものは未知のバグとかあって、不具合が出てくる可能性も高いですし…。そうなるのが嫌で、どうせなら確実になってからでないと余計な手間はかけたくない、という心理ですね (^_^;) 

 

いまだにガラケーユーザーだしね (^_^;) ガラケーは必要性を感じないから安くて済むように持ってるんですけど…。

 

で、まあ、恐る恐るアップグレードしました。今までのところ、まともに動いております (^_^;) いきなり出現した「マイファイル」というのには焦りましたが、インデックスだと思うと、本来の私のファイルにショートカットでいける道を作りましたので、これはほっぽっておいても大丈夫かもしれません (^_^;)

 

私が自分で使いやすく仕分けしたファイルの置き場所を無茶苦茶にされたかと一瞬焦りました。

 

あ、そういえばこのOSにはSiriもついてたっけな。まあいいか。うるさいのはいやだからオフにしておこう。自分で命名するならともかく、いまいち愛着を感じないなあ…。キャラクターがいるのが当たり前になっている人間にとってはそういう感じです。

 

 

 

ついでにソフト関係も…

 


OSを新しくしたので、AdobeのCCも最新バージョンが使えるようになりました。もしかしたらCS6あたりはもう使えないのかもしれませんが…。

 

いま確認したらバージョン5つくらい入っているので、当分はこれでいいと思います。

 

そういえばサイトの作製に使っているAdobeMuseが最新バージョンで開発中止になるらしいです。新たにアップグレードされないだけで使う分には使えるみたいですけど…。

 

もう、サイトの中身も膨大になっているので、またしても作り直しとかはやりたくないです。前の時は…5年ほど前かな、軽躁の力を借りて三日ほど徹夜してやったけど…。その時は中身の整理もしたんですよね。いまはとてもそういうの無理。なんか、いろんなファイルが1000個を越えてるし (ーー;)

 

ついでにブログの方も記事が8100を越えているので、もはやなにをする気も起きません (ーー;) 無理したらまた左上半身の痛みがぶり返すと思うし…。なにもしないでこのまま日々の記事を加えていくしかなさそうです (^_^;)


下書きやメモに使っているこのiText Expressもちゃんと動いてますねー。ひとまずよかったです。

 

 

 

 

お絵描き途中


昨日はそういうことで潰れてしまったので、お絵描きもやりなおしです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180401202514p:plain

 

ポーズを変えて、いつもの少女体型に近づけてデフォルメして…。またしてもPhotoshop上で外科手術的な大胆な修正をやっております (^_^;) こういうことをするにはやはり慣れたソフトがいいですね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180401202535p:plain


こっちは…ちょっと遊んでみたもの…。ビールマンスピンのポーズって難しい…。デッサン人形を動かすだけじゃ「なんか違う」感じにしかならなくて、これも大胆に切り張り変形しています。削りもしたし。

 

せっかくこういうことしたんだから、気が向けばきちんと描くかもしれません (^_^;) 予定は未定です。

 

 


今月17日はサイトの開設記念日なんですが、もうそっちも諦めた。多分なにも出来ません。もうデスクトップ壁紙の時代でもありませんしね。他になにをやればいいのかもわかりませんし…。文章だけのご挨拶で終わりそうな予感が…。

 

丸17年。18年目に入るのかあ…。こちらもやめる気がないだけでよく続いてるなあ、と思います。うん。単に「辞める気がない」だけでも結構続くんですよね、私の場合。このごろはpixivの方が見てくださる方が多いんですが、それはそれとして、やっぱり辞める気がないから、まだまだこの先も続いていくと思います。

 

ソフトの方も長続きしてくれ… (ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180401202615p:plain

 

 

 

 

 

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.