お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

誰しもが萌えキャラに萌えを感じるわけではない

なかなか体調が戻らないです。もどかしいね… (ーー;)

 

 

このところ、よく眼にするので、嫌でも関心を持ってしまうテーマ「萌えキャラ」について。

今、いろいろと論議になっていますね、たとえばこれ。

 

togetter.com

 

前にどこかの巫女さんの萌えキャラを見た時に思ったけれども、その時も正直に言うと不快だった。巫女さんにしろ、海女さんにしろ、基本的に職業として立派に成立していて、ストイックなイメージが強いものだし。

 

その職業に対して、女性に対して、必要以上に女性的な特徴、大きな胸とか露出度の高い衣装とかを付随させると、同性としてはまず先に不快感が立ってします。

 

ましてや着物、和服だと普通に着ると「こんなに胸は強調されるものではない」「あんた、どこ見てるの?」「せめて和服の構造をきちんと理解して描いてくれ」「現代の和服の場合だと、体形補整をしないと着崩れるし、美しくないどころかみっともない」「浴衣でもこんなに胸を強調するのは不自然だしみっともない」

 

…私なんかは装束に対してはうるさい人間なので、「見過ごして笑える範囲」はそんなに広くない。添削したいと思うくらいだし。

 

 

 

まあ、強調した胸にエロティシズムを感じるのが男性のロマンだとして、大目に見るとしても、それは出来れば限られた範囲内にして欲しいな、と思うのです。

 

ましてや自治体が公募するようなキャラとしては(公募するなよ、と思うけど)せいぜいゆるキャラどまりにして欲しいと思う。3頭身のスタンプ用キャラだと「あ、これ可愛いな」と女性も抵抗は感じないと思うしね。

 

私が個人的に今、巷にあふれる「萌えキャラ」にまったく「萌え」を感じない人間なので、余計に見る目が厳しくなりますが、でも世間一般はもっと厳しいと思う。そういう視点を無視して、どこにでも萌えキャラを持ってくればいい、というものではありません。

 

そりゃあオタクはお金を多少なり落としてくれるかもしれませんが、それだってたいした額じゃないかもしれませんしね。反発が大きいことも予想して当然だと思います。

 

 

 

基本的に女性で萌えキャラに萌える人は多くないんじゃないのかなあ…。いないとは言いませんが…。

 

この段階ですでに半分近くの人は好意的に見れない可能性があると考えていいと思います。

 

今後、公共的なキャラクターとして、公募を考えておられる自治体があれば、ゆるキャラどまりでお願いしたいと思います。

 

 

ずっと言いたかったこういうこと、言えてすっきりしたなあ。よかった (^_^;)

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150811082311p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.