お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

こんな規制って必要だろうか?

 やっと秋らしい気持ちがいい晴天です。

急な気温変化にばたばたと対応しておりますが、浴槽の掃除までは今朝出来たものの、想像以上にホーローのはがれがひどく、かといってなかなかライトブルーの補修剤を買うためにホームセンターにまで行けないので、必死にネットで捜して10本くらいまとめ買いすることにしました(^^;) 

そういうこととか、いきなり終了したMacのメンテナンスとかやっていたら、あっというまにお昼前なんですよね。気ぜわしい限りです(ーー;)嶺

ここ数日のあいだにたくさんいただいたコメントやメールに対して、個別にお返事するべきだと思いつつ、なかなかそこまでの余裕が持てなくて申し訳ありませんm(__)m怜 

まだどこか気持ちが落ち込んでいることもあって、尖閣諸島問題とかのニュースでも輪をかけて滅入ってしまったりとか、なんとも厄介な精神状態になっているようです。こんなにナーバスでは駄目だなあ、と自分でも思うのですが、どうしようもありません。蓮

最悪の状況の時には「このまま廃人みたいになったらどうしよう?」と真剣に悩んでしまった弟ですが、現在はお酒もぴったりと止めて、落ち着いて寝ています。簾 さすがに昨日は昼間に眠り過ぎたようで、昨日は寝つきが悪かったようですが…(ーー;) 今朝はひげ剃りもしてさっぱりした感じですね。

まだ立つとふらつく感じがあるようですが、血圧が低めなのとか、寝ている姿勢が長いために余計に平衡感覚がおかしいんじゃないかと思われます。少しずつ座る時間を増やして行く工夫が必要かもしれません。

足のふらつきとか眩暈がなくならないと、2階に戻るのは危なっかしいですし…。もうしばらくは様子見ですね。ちゃんとまともな食事もしてますし、肝臓は回復能力がある臓器ですし、また戻るのも早いかもしれません。

あとは気持ちの面ですっきりしっかりと断酒ですが、おそらく当人もかなり懲りたと思いますし、家にお酒を持ち込まなければ大丈夫だろうと思うのですが…。怜

本当にアルコールが入らない時の頭ととか性格とかはしっかりしているんですが…。あそこまで人間を変えてしまうアルコールって怖いですね。合法ドラッグですから…。一刻も早くWHOが大掛かりな規制をしてくれないかなあ、と思います。個人的には麻薬と同様な印象を持っておりますし…。輦

ところで。

思い出しますと、22日の夜、帰宅のために普通のタクシーに弟を乗せようと四苦八苦していた時に、無理をお願いして玄関まで付添ってもらった救命救急の看護師さんとか、タクシーの運転手さんとか、このごろ妙な限界が出来てしまったようで、「私がお手伝い出来るのはここまでです」とか「これは資格(ヘルパー資格のことか?)がないと手伝えない決まりになっているので…」とかって、それぞれの理由で看護師さんも運転手さんも車に乗せる手伝いをしてくれなかったんですよね。蓮

もしかして、なにか問題が起きた時に責任云々を避けるための社会的な対応なのでしょうが、これが私にはひどく堪えたのが事実です。「こんなに困っていても誰も手伝ってくれないんだ」というショックがありまして、これが私の感情的な爆発のきっかけになったような気もします。輦

昔の日本はこうじゃなかったよなあ…と思うと、なんだかとても情けない気持ちになりました。どうしても父の介護中のことと比較してしまいますしね。怜

登下校中の小学生にうっかり挨拶も出来ないような社会になってしまっている現実が哀しい限りです。

通りすがりの見知らぬ人に親切に出来ないような人間ではありたくない、と自分も常日ごろ思っているのですが、親切が仇になってしまうような社会って、やっぱりかなり世知辛いと思うんですが…。怜

ふと昭和の良き頃を懐古して、しみじみと思ってしまいました…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.