お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

休みたい 休めない

 台風が過ぎたので、さすがにいくらか秋めいた雰囲気になってきたみたいですね。なんだかちょっとほっとした感じです。夜明け前には草原で虫が鳴いてるのを確認しましたし…。それも妙に安心した感じです。撚

まあね、涼しくなってから、夏の疲れが表面化する心配はおおいにありますが…(ーー;)嶺

丹 今朝は午前4時に起きてるんですよね。なぜかというと、その時間にコンビニにお酒を買いに行った弟が、突然扉の前で「パニックが起きそうで店に入れなくなった」と言って帰ってきたからです(ーー;)嶺

経験がない人には想像が出来ないと思いますが、このパニック症状というやつは本当に突然に襲ってくるので、この持病を持っていると、閉所も交差点も信号も、弟などは店のドアやレジすら非常に高い壁に思えることがあるからです。蓮

弟もつい2,3日前まではなんとか夜中のコンビニにお酒を買いに行っていたんです。夜中ですと他のお客さんがいませんし、レジに並ばなくてすむからですね。

それが出来なくなって、なんだか本当に落ち込んで、下手したら自殺するかも…という危惧がかなり大きいところまで来ましたので、もう仕様がないです。パジャマの上からスカートだけ穿いて、私が替わりにお酒を買いに行ったのでした。怜

行きたくないですよ。あきらかに身体に悪いとわかりきっていて、毎晩吐きながら飲んでるのもわかってますし…。けれどもなあ…。父に早く迎えに来て欲しいと願うくらい、当人はせっぱ詰まっているようでしたので…(ーー;)輦

それからは母と二人でじっくりと説得しまして…。怜

来週の月曜日がクリニックの受診日でして、その日、私は血液検査をしてもらう予定で、だからついでに弟も検査してもらえば?、と言っていたんですが、それが気になっていたらしいです。すでに今から緊張して眠れないとか食べられないとか、動悸がするとか眩暈がするとか、あれこれと不調を訴えております。

肝心の先生に受診するのすら、もう1年半以上前から行けなくなっていますし、あちこち悪いところが一杯あるのに、どこにも行けないんですよね。もう、私たちはどうしたらいいのやら…(ーー;)輦

自分の生きる意義が見いだせなければ駄目なんで、引き篭もりのことを指すのと同様に「自宅警備員だと思えば?」と言ったんですよね(^^;) 

実際に弟が家にいると、たとえ寝ていても我々がなんとなく安心して出かけられますし、弟でないと出来ないことも多々あるし、なによりもしつこいセールスとか無言電話に一声で効果があるのはてきめんです。そこが女だと違うところだったりするんですよね。鍊

なにも出来なくても、ただ生きているだけでも、離れて暮している子供たちには心の支えになると思うんですよ。お父さんがもういない、というのと、京都で暮してるというのとでは全然気持ちが違いますよね。それだって意義があることですし。

…そういうふうな感じでちょっと納得してくれたかなあ、と思います。我々も多くを望んじゃ駄目みたいですね。嶺

仮に私がもっと頼りなくて、なにも出来ないような性格ならば、自分がもっとしっかりしないと、と思ってくれるかもしれませんが、でも今はそれが逆だしなあ…(ーー;)輦

私は正直かなり心身ともにきついんですが、そういう事情だから本当に頑張るしか仕様がないんですよね。だから時々は本当にくたびれます。どこまでもつのかなあ?と思うんですが、意外と病気にもならないんで、これがどうしたって休めない方向になっているという…(^^;)輦

せめて今夜は早寝したいと思っております。こういう日は入眠剤使ってもいいのかもしれませんね。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.