お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一緒にするのは問題があるよね

 陽射しが相変わらず強烈なのに、角度が秋めいてきたために、南向けの窓からは紫外線がきつそうです。

カーテンだけでは飽き足らず、母は昼間にシーツで日除けをしております。本当に陽射しを見るだけでクラクラしますね~(ーー;)嶺

今朝も早くから起きて、食事の支度をしていた母ですが、結局9時過ぎにマッサージの先生が来られる前に再度寝てしまっておりました。まあ、すこしでも気温が低いうちになんとかしたい、という気持ちはわかるんですが…。リズムがおかしくなりそうな気はしますね。怜

私も今日は100円ショップに買い物に行こうかどうか、かなり迷ったんですが、マッサージ直後に好転反応が出なかったし、「まだ午前中だし」ということで、勢いをつけて頑張って行ってきました(^^;)鍊 それでもすぐに7000円くらいの出費になってしまうなあ…(ーー;)嶺

でも冷蔵庫がそれなりに埋まってほっとしました(^^;) しばらくはこれでやりくり出来るかなあ…。まだ足りないものもありますけどね。コンビニでしかないのもありますし。

若干汗をかいたので、現在だけちょこっと微熱が下がってそうです。これもまたすぐに戻るんだろうな(ーー;)蓮 

このところ、37.3度というのがほぼデフォルト状態になってますね。汗をかいたり、鎮痛剤を飲んだ時だけ一時的にちょっと下がりますが、またすぐに微熱状態になるので、夕方は早めに片付けて掃除して、お布団敷いて横になることが多いですね。

で、5時とか6時になると、いくらか気分もましになってきて、「夕食でも食べようかなあ…」と少し食欲が出てきます。昨日はおにぎりを作っておいて、母と梨を半分ずつして食べました。

その後にもそもそと起き出してPCの前に座ります。この時間帯が一番楽なんですよね~。ずっと夕方以降だったらいいのになあ、と毎日のように思います(ーー;)輦

いろいろと反論もあろうかとは思いますが、考えてみると巷で「新型うつ病」と呼ばれているものと、私たちがかかっている従来のうつ病とはかなり違うもののような気がします。

例を捜してみてもそういう感じが強くなるばかりで…。怜

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-201005171641/1.htm

http://news.zeroup1.com/shakai/shingata-utsu.html

社会の役にたてないもどかしさとか、無力感とか、遊びに行く元気があったらまず仕事したいよ、と思うこととか…。全然違うよね、と思ってしまうんですよね。安易に抗鬱剤を処方するのも考えものだと思いますし…。怜

ついつい比較してしまうんですが、いくら新型でも「うつ病」だとひとくくりにされると大きな誤解が生じそうに思えます。やっぱりこれは専門家の先生にきちんとした別の病名をつけて欲しいなあ、と思います。治療法なども違いそうな感じがしますし…。怜

精神科がいつも混雑しているうちの患者さんの何割かはそういう人だろうな、とも思えます。この先もっと増えていくようなら国の根幹が揺らぎそうな不安を感じます。どうしたらいいんでしょうね…?(ーー;)蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.