お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

朝は絶不調(T.T)

今朝もひどく具合が悪くて、よほどもう救急車でも呼ばないと駄目かなあ、とふと思ったくらいだったんですが…。輦 精神安定剤の関係の薬を飲んで、母にマッサージなどをしてもらって、しばしの安静…。どうにかこうにか動けるようになりました。怜 私はわりと我慢強い方なんですが、さすがにかなりきついなあ、と思える不調の朝でした。

でも昨日は大事を取って、病院に行くのをやめて、母が一人で行ったんですが、なんだか父が元気がなかったらしく、今日はなんとしてでも行ってあげないとなあ、と思っていたのです。幸いにも往復タクシーですし。

で、病院に行ってみると、父は昨日はかなり吐き気があったらしく、心配してたんですが、今日は幾分楽そうに見えました。でも逆流したものの中に胆汁のようなものがあったので、腹部のレントゲンとCT、エコーの検査を受けました。明日結果がわかるらしいですが。最悪、腸閉塞とかだったら、退院どころじゃないですよね。嶺

事実、今回の退院はなんとか落ち着き加減だというものの、多くの不安定な要素がありまして、最悪の場合、退院してまたすぐに病院に戻る可能性もあるとかで…。…こういうややこしく半端な制度を作った小泉と自民党を恨むぞ~、と怒ってみたり。練

まあ、逆戻りの場合でもいつでも診てもらえるそうなんですが。それだけ家族にも神経を使うことを要求されるわけですね。家に帰ることで父が安心して落ち着いてくれることに希望を託しています。

現在、父がいるのは個室ですが、同じように個室にいる患者さんのほとんどは家には帰れない人ばかりだそうです。なので、うちが連れて帰るというと、看護師さんや病院関係の人達からはほとんど尊敬の眼差しで見られるんですが、でも現実は厳しいよね。私の体調不良の原因には疲労も鬱もあるけど、そういう不安もかなりありそうな気がします。嶺

来週の月曜に双方の先生とケアマネさんや訪問看護師さんやらがカンファレンスのような場を設けてくださるようですし、その経緯で、それなりにプロの手を借りたいと思っております。少なくとも訪問看護をもう1回くらいは増やす必要がありそうですし…。

介護のテーマと内容とがだんだん重くなっていきます。いまからめげてる場合じゃないんだけどね。嶺

しかしながら、夕方の今ごろの時間になると、かなり体調もましになるというパターンがねえ…。本当に鬱の定型みたいでめげますけど…。輦 それだけ朝が厳しい状態です。困るよねえ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.