お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

マッサージによる眠りの効果と身体との対話

 

今日もタイトルはAIさん。これに慣れるのも怖いですが(^_^;)

 

昨日は珍しく寝過ごしました。二度寝の前にぐるぐるお腹のマッサージをやったからかも。気がついたら7時でした。「お腹に意識を集中して温める」って言うのはすごい大事なのかもしれません。私はそう言うふうに実感しています。副交感神経に働くことだから眠れるんじゃないかな。理にはかなっていると思います。

 

お絵描きとか自己暗示とか、私には薬よりも効果がある気がします(^^)自分の身体と対話すること。

 

朝起きるのが遅いと余計に1日が短いです(^_^;)

 

昨日は午後にマッサージだったんですが、昨日の担当の方が交通事故に遭われたそうです。で、代わりの方が来られそうですが、訪問のお仕事でバイクは事故が多くて危ないですよね。前に看護師さんも事故に遭われてるし。

 

本当は車のほうがいんだけど、そうすると駐車場の問題があるしなあ。狭い道もあるしなあ。悩ましいとだと思いますが。骨折してるかもしれないとのことでちゃんと養生してくださいね(^_^;)

 

マッサージに来られる直前に頭痛が消えないのでカロナールを飲んでしまった。それも正直に言ったら「左肩が年季が入った硬さです。それと左足もちょっとむくみ加減かな」
ゴメンね、私は夢中になると身体にいいこととか全部忘れてしまうんです。弟に頼まれてコンビニには行ったけどさ、後は忘れてる。そういう熱中度合いになってるみたいです。もし軽躁に重なったら寝るのも忘れるかも(^_^;)

 

お風呂をつけようとしたら電源入れてもすぐに消えちゃう。メーカーに修理依頼しました。でもきっと今日は無理だと思いました。まだ寒くて良かったかも(^_^;)  7年保証でよかったな。アップルケアもそれくらいやってくればいいのにね。

 

お風呂すぐに見にきてくださいました。結果としてちゃんと動作してますね。私が何かを忘れた??あんまり忘れてないとは思いますが、まあ次に何かあればまた来てくださるそうです。一日くらい休みでいいか、と着替えて洗濯して顔を洗いました。昨日は珍しく入浴も休みです(^_^;) 面倒になりました。

 

 

 



 

理解と協力かあ。そうだと思います。

でも私は何かやってた気がするけど(^_^;)

 

 

 



 

今ごろ気付いても遅いけど、昨日6年前の投稿を読んでいて気が付きました。特に認知症でなかった母はやっぱり最後まで知的な会話がしたかったんじゃないかな。週刊誌とかワイドショーの話はなくてもっと哲学っぽいとか医学的っぽいとか、そういうたぐいの話題。家でも週刊誌の話題とかはしなかったしな。誰かの噂や悪口でもなく、やはり私がブログに書いてるような話しとか、時にはオカルトやムー的な話も。

 

もっと頻繁に私が通えればよかったけど、タクシー代かかるし、私も家事や仕事があったし。会話の内容やレベルにまで気がつかなかった私が迂闊でした。

 

母は左手麻痺しててSNSとかできないのにね。でも手足が自由に動けば率先して人の世話をしていたはずですが。最晩年はそれが可哀想でした。

 

そういうことを考えるとSNS は老後のコミュニケーションにも役立ちそうですね(^_^;) 自分と話が合う人とやり取りできるし(^^)

 

岸田ー!!💢 河野ー!!💢

 

 

 



 

銀河鉄道、星のように煌きながら走っているのを眺める図。のはずだったけど、乗客になってしまった。このAIはかなり常識的というか、現実からかけ離れたものが苦手なんじゃないかとよく思います。

知識というかデータもそうですけど、発想がね。まだ人間のほうが奔放な感じ。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.