お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

こもごも思い出す春の気配

 

春の気配

 

昨夜は8時から午前1時まで、二部は午前3時から6時まで良く寝たんですが、なんだかまだ眠いです。よく寝ましたが、そのかわりに朝の薬を飲むのが遅くなって、気分が悪くてしばし動けず。昼と夜は食後に飲みますが、朝だけは午前4時ごろに飲むのがベストのタイミングですね。うまく起きていたら、ですが(^^;)

 

でも昨日は粘着式G退治の罠を買うのにドラッグストアにいってきました。昼寝云々言ってると、午後には眠気も消えちゃいますが(^^;)

 

猫の春。

いつも最初は子供の泣き声と間違える。団地内の犬の散歩には時々会うけど、猫はトイレの砂を捨てに行くおばさんしか会ったことがないです(^_^;)

 



 

昭和の診察室

 

母も狭心症で生前、内科のかかりつけ医院で受診してたんですが、そこのD先生がもと軍医さんだったとか。で、母の順番が来るとまずタバコに火をつけられたそうです。(もしもし?)待合室は患者さんが一杯なのにひとしきり世間話をしないと診察が始まらない。息抜き用の患者みたい(^^;)

 

でも深刻な話もあって、「僕な、腫瘍マーカーの数値が高くて、どこかにガンがあると思うんやけど、まだつきとめられへんね」そういう話をされても母も困ったと思うんですが、なんなんだろうね?聞いてもらうだけで満足的な?そういう患者だったのかも。私も結構母には相談してたからなあ……。ちょっと訴え地蔵みたいな感じ??昭和のよき診察室みたいな感じ?(^^;)

 

母が話しかけやすいタイプだったんでしょうね(^^)「先生、いつもわたしの顔みたらタバコに火をつけはんね」と昭和の診察室は先生と患者の距離が近いイメージがありました(^^) なんか和んだ感が「ありました(^^;)

 

でも後にD先生本当にガンで亡くなられました。うすうす寿命を察知しておられたのかも。

 



 

腸のマッサージをしています(^^)

 

そういえば、腸は第2の脳っていうよな、と思って、空気を呑み込みやすい現在、腸の「のノ字マッサージ」をしています。上向けに寝ころんで、夜寝る前と朝起きる前に適宜。腸の働きが活発になりそうでいいですね(^^;) 

 

下手に腹筋とかやると腰を痛めそうなんで、ゆるやかにマッサージ。それとヨーグルトですね。多分習慣になると思います、気持ちがいいから(^^)

 

 

 



 

 

無国籍。

こういう金の飾りはAIさんの好みらしくて、いらないといってもやめてくれません(-_-;)

 



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.