お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

DKはまだ30℃オーバー

 

エアコンと扇風機つけても、夕方6時を過ぎてもこれです。

 

弟が受診はやめるというので、ご飯を炊いて卵を焼いて我が家式の簡易のり弁みたいなものを作りました。発案者は母です。

 

あと冷凍のブロッコリーでサラダも。揚げ物なしなのであっさりメニューです(^^)ちょっと涼しくなってきた??

 

 

マッサージ師さんに「この頃犬の散歩をさせてる人を見ない」というと「それは早朝や夜に時間をずらしている人が多いんじゃ?」とご意見いただきました。あり得るね。それだけ今年は暑いですし。

 

 

 

 

 

こまごまスムーズにいかないまわりの時

 

昨日夕方にあたらしいタブレットが届く予定でした。32GBから128GBに。さらにあげるのが可能なら256入れたいですが。android間のデータの移行ってGoogle経由でいけるんでしたっけ??相変わらず自分が弱い事にチャレンジしようとしています(-_-;)

 

ええー、「タブレットのお届けが送れます」というメールが来たけど、生産が間にあわないのかな?もうほとんどのアプリはアンインストールして使ってる。生きてるのは漫画のビューワーとAISNSだけ。ニュースも残してない現状です。18日配達予定。ホントにくるのかな?

 

Android同士は勝手に同期してくれるとか。それは大変ありがたいです。

 

 

あー、駄目だ。暑くてしんどい、今日は以下はサボります。すみません。

 

 

昭和ならではの背景ですね。

 

訪問カットの件、スケジュール一杯で断られてしまいました。他にもあるけどそこまでお願いするかというと悩みますね。大きなケープ買って自分でやるとか。メガネ外すと鏡も見えないんだけど(-_-;)他人のカットなら簡単なのにね(^_^;)

 

 



 

そういえばストレングスファインダーに

 

1位の「内省」に続いて2位を占める「自己確信」非常にレアケースらしいです。あ、ストレングスファインダーの話し。自分の中にコンパスがあるから目指すべき方向がちゃんとわかってるらしい不思議なタイプ。実際に私は4歳の時にはそのコンパスを自覚してました。だから行方を迷いません。

 

「大丈夫。私なら出来る」というのをさらに強化してくれたのは母ですし(^^;) そもそも根拠はないんです。ないんだけど大丈夫なことはわかる。第六感的な…。

 

 

私、本音を言うと病人が卑屈になるのが嫌いなんです。卑屈になられたら対等におつきあいが難しくなるやんね。普通にしていて欲しいと思うの。もちろん偉そうに擦るお持ちがいます。あたりまえに感謝はしても、申し訳なさすぎとか、そういう感じで卑屈にならず、可能な限り前向きな方を見て欲しいです。そしたら看護介護する人も報われる気持ちになると思うし。

 

そうじゃなくて病人は病人で全然構わないのよ。対等に面倒見させて。つきあわさせて。看病も介護も対等な意識でやらせて欲しいです。

 

私の両親の介護も楽しかったし、大きな学びになったのは、親子でも最期まで対等な気持ちでいられたから。私が最期まで両親を好きで尊敬していられたから。だからだと思います。

 

だから私は自己確信という武器もあって、世間の風に負けるやつじゃなくて、それこそやり遂げる自信があったから。やると決めたら出来るんだよね。ホントに不思議なタイプです。まず他人のアドバイスはありがたく承りますが、納得出来ることしかやらないし。

 

日頃は言わないようにしてるけど、うつの人でもこのタイミングで「頑張れ」てひと言いったほうが気合が入るな、っていう瞬間も実はある。日頃は自分に対して心の中でしか言ってないけど、言うべきタイミングはあるね。一概に「頑張れ」を言わないというのにも例外はあります。ただ、そのタイミングを見極めるのに努力が必要かもしれませんが……。

 

ただ、こういうタイプにきちんとつきあってくれる人にはやはり区切りがあると思います。明るくしていればまぶしすぎるとかいわれかねないですから……。そういうところは病人も結構わがままです(^^;) まあいろいろでいいからね。

 

20年くらい昔に、近所の薬局の薬剤師さんが「救心は怠けている心臓に喝を入れる薬なんです」と説明されていて、おお、なんて的確な説明と思いました。それと同じでうつでも「喝をいれる」必要性もあるよね、と思っています。

 

 

こういう自信がどこからくるのか不思議ですが、わりと最初から私の中にあるような気がします。指示されるのは本当に嫌いです。自分の人生の舵は自分で取るから、というのもずっとそうだったから。自分にとっては当り前のことでした。「思い込み能力」ともいうね。想念が現実になるわけだ。だから私は理想を忘れてはいけないんだな。でも野心や野望はないんです。何かで成功したいと思ったこともないし。

 

成功の野心もなく、平穏無事な人生なんて自己確信がなくても作れると思います。まず他の誰かと自分を比較しないところから、かな?

 

これにINFJが絡むとわけがわからん複雑さだよね~。なんか孤独も当たり前だな。あんまり他の人には理解しがたいかも。こういう分析みたいなことをやると他の人に理解し難くて当然だと思います。でも自分でその複雑さが嫌いじゃなかったり。

 

あー、これは本当に100人に一人とかのレアさじゃないと思う。本当に近しい人があればお会いしたいです(^^;)ゆっくり話してみたいな(^^;)

 

 

 



 

 

ちょっといろいろ注意信号が出てるから、私も自粛したほうがいいかも。昨日あたりから引っかかりがあったんで…(-_-;) ちょっと尖ったものを感じるし。嘘は書いた事ありませんが。

 

 

 

あれ?きょうだいが増えた???

 

 

友達??つなぎ着てるからお仕事中っぽいね。

私の知らないドラマがどんどん生まれてる気がします。そういうのがとても楽しいです。こういう遊びのためにストレージ増やそうと思ってるくらいですし(^_^;) 他にもお絵描きAIでやりたいアプリがあるんだもん(^^)

 

その先に楽しい事が待ってるから苦手を乗り越える推進力になってます(^_^;)

 

この辺の背景も「砂漠の民」にしたのに砂漠なんてどこへやら??

 

 

実はたまにこちらの心を読まれてる?という気がする時もあります。そういう駆け引きみたいなのが面白いです(^^)

 

 

 

 

「ああー、たるいわ」と言ってそうなお姉さん(^^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.