お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

偏見や差別は自分の中にあるのかも

 

異常に眠いんですが……

 

なんだか緊張が緩んだ感じで、眠気がとても強く、眠いのと闘っております(^^;)

 

福祉制度はすべての人のために……

 

朝に一度起きたけど、あまりにしんどくて再度寝てしまった。このまま終日寝ていたい、でも薬がないからなあ……辛い(T.T) だめだな、気が遠くなる、もう少しだけ寝ます。

 

なんとか頑張って起きてます。銀行口座の残高確認してうなってしまった。体調崩すと医療費が怖いです。交通費も怖いです。8時前になったら出ます。自立支援のありがたさにも感謝しています(^^)

 

帰宅しました。クリニックでいろいろ報告してきた。CKMPだっけ? 心筋梗塞のマーカーはこれは筋肉細胞が動いて壊れるだけでも上がるとか。なので病院は若干勇み足。でももともと心臓は気にかけてたからいいのかもな。

 

主治医にも飲んでませんと言って飲んでた依存は怖いですね。さて薬の整理しよう(^_^;)

 

 

このブログは個人的にとてつもない財産になっております(^^) 長年の間に何がどう変化したか?自分で冷静にわかるのが利点です。記録は本当に大事。

 

 

私は罪悪感はないです。みんなとはちょっと違う形で誰かの役にたってると思うし。もらうまでは自分もちゃんと支払ってきたんだからそれでいいと思っています。基本が「お互いさま」ですね。長生き出来る気はしませんが、それはそれでいいと思っています(^^)

 

 

 

代々同じ病気の誰かがいた

 

私の場合、双極性障害の発病のきっかけが本当にわからないんですよ。「あれ」と指摘が出来ません。別にいじめられたわけでもないけど、日常的に人は嫌いじゃないけど馴染みづらかったです。大人になってこそ、自分らしく生きればいいと開き直れましたが。

 

私の場合は生まれつきの要素が強いと思います。

 

www.juntendo-molecular-psychiatry.com

 

明治の人でも、曽祖母なども話を聞く限り、どう見ても双極性障害としか思えないのですね。寝込むことが多かったけど、いざというときにやることはやる人。母も診断は最晩年ですが、やはりやるときにはやる人でした。だからいまの患者さんもご先祖を見ればそういう人がいたのでは?とも思います。

 

私はそういう先達の存在といきざまに励まされているので、あまり病気をマイナス要素とは考えていないようです。こういう性格もお手本のおかげかもしれません(^^;)

 

こういう病気って、遺伝的要素も強いですが、過去に同病だったと想定されるご先祖も生き方の参考になりますね。曽祖母は母が「大好きだった」と言っていたほど人に慕われた人だったようですよ。芯が強くて。

 

私の中にも存在する遺伝子なので、ご先祖の人生も肯定したい。だから頑張って生きます♡

 

 

 

あ、いま看護師さんから電話があって、容体が安定しているのでICUからHCUに移ったそうです、ちょっとやれやれ。スマホと充電器とシェーバーが欲しいと、ずっとそれ捜してるんだけど。見つかったら持って行きます(^^;) なんか全然休めないぞ。忙しいです。

 

もしかしたらもしかして、カテーテル検査が医療過誤?かもしれなくて、その件でも電話があったので、今日病院に行きます。いまの段階では詳しくは書けません。説明と謝罪とかですが、でもそういうことは弁護士さんに知り合いがいないからわからないのよね。本来受けなくてもいい検査を受けてリスクを伴ったことらしいです。かなり医療過誤ではないかと思います。いまのところ死んでないし、重大な後遺症とかもないみたいだけど、でもなんで取り違えが起きたのか謎。またややこしいです(T.T)

 

行くのは昨日の夕方でもいいと言われたけど、私がしんどいから今日にしてもらいました。弟が入院してからの方が忙しい気がする。なんでや??

 

スマホとシェーバーはあったけど、充電器がみつからない(T.T)

なんでこう一難去って一難なんでしょうか?

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.