お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

臨機応変的なマナーの変更

 

 

落ち着かないからなにもやる気がしない

 

時間があってもなにも手に付かない日々が続いていま、まあ仕様がないかな。まだしばらくは単なる日記だと思います。まだほとんどしんどいと感じる時は横になっていますもので。

 

お線香をあげて、両親に朝のあいさつをしていると「しんどいわあー、なんでこんなにしんどいんやろ」という本音の愚痴がこぼれるけど、まあ聞いておいてね、と甘えておいたりする(^^;) 今日はちょっと買物行きたいけど。

 

あまりにしんどい生涯なので私も長生き出来るとは思えず、だからもうすでに余生で、好きなことをするつもりです(^^)

 

昨日朝食後、身体が鉛のように感じて横になったらまた寝ちゃうところでした~。冷凍のチャーハンとかあるから買物行かなくてもいいや、と昨日はサボった(^^)

 

5/19 中途覚醒中に追記*

昨日の軽めの夕食後、幸いなことに強めの腹痛は起きていません。もしかしたら食欲がないからって、フルーツゼリーばかり食べてたのも良くないのかも。最近のゼリーってボリュームあるからなあ。ちょっと控えめにします。好物だけど(^^;)お腹があれだから牛乳は飲めない私。

 

 

私は生まれつき他人とは違う価値観を持っていたために、病気での挫折などが苦になりにくいようです。あのとき病気にならなかったら、という後悔(?)みたいなものは皆無です。不摂生したわけじゃないから不可抗力だもん。それはそれで対処が必要だから臨機応変で行くしかないと思っています。それは誰だって生涯健康でいた方がいいに決まってますよ。それでもなった病気は運命だと思って対処するのがいいのよね。突然の自然災害にも似てると思う。予知も難しいですし。

 

もとより他人とは比べても無意味なこともわかってるし。

 

双極性障害寛解に近づいてる人って本当に長年地味な努力を続けてきた人がほとんどですね。病気の受容と勉強、規則正しい生活、服薬、主治医とのまめなやり取りなどなど、書くまでもないくらい地味な継続。その結果で本当に祝福したいです(^^)

 

やっぱり近道ってないような気がします。諦めない地味な努力の継続ですよねー。地味に続けるのって難しいです。私もこのあいだパニック再発させそうになって焦りましたが。みなさんが毎日様子見にきてくださってありがたいです。きっともう再発はないと思います。

 

私も長年かけて対処法を身につけてきたので……。落ち着いて思い出して実行すれいいんだなあ、って思います。 ブログ1万記事に近づくと、もう書くのが習慣化になってるから、あっちもきっと大丈夫でしょう(^^;) あ、言語化するのもすごく有効な手段だと思います。

 

なんかお腹が痛いとご飯を食べるのが不安になるので、脱水にならないように頑張って水分摂ってます。痩せるだろうけど全然健康的じゃない。弟も痩せるだろうけどやっぱり健康的じゃないね。ナルコーシスという状態なのかも。血液中のCO2のバランスを取るテーマ。

 

 

 

 

訪問のお仕事

 

 

まったく食べないのも具合が悪いので軽めにお昼を食べました。

 

今日のマッサージ師さんは初めての方で、なんと奈良からバイクで通ってるそうです。バイクで片道1時間とかで。これから雨の季節とかは大変ですよね……(^^;) ざっと距離にして、奈良ー京都間30数キロくらい? ゲリラ豪雨とかたまんないなあ。

 

訪問の仕事をされている方は結構な距離を移動されてますね。車とかバイクとかで。今日のマッサージ師さんも最も遠い距離で奈良から京都市山科区、もはや滋賀県に近いところまで行くそうです。過酷やなあ(-_-;)

 

 

 

 

 

私は無意味なマナーは廃止します

 

 

私はもう、こういうことは平気で打破しちゃうから(^^;) 特に自分が喪主だったりしたら、家族親族総出でもざっとまわりを見て「しんどいことや、堅苦しいことはやめましょう。ラフに行きましょう(^^)」で、マナーとか気にしてなかったです。足が痛い人とかいろいろあるしね。

 

故人に対しても、参列者に対しても尽くすのは言葉行動による心だと思うので、マナーとかは本当に気にしない。一番ラフなスタイルだったのは自分でした(^^;) 喪服が破れてたりしたもので。まあ、普段から黒い服を着てることが多いのもあるけど。

 

大切に遺したいものと、もはや意味がない形骸的なものとをわけてきっぱり切り捨てるのも性分です。まあ、うちの親戚、うるさく言う人もいませんが(^^;)

 

 

 

眠くなるので正解らしいです(^^;)

 

いま、家の中が無音なので、何かの音を流そうかと思うんですが、音楽もなんでもいいわけじゃなくて、トークメインのラジオもうっとおしいですし、このまま静かなままでいいかな?環境音楽だけのチャンネルとかってないですよね?

 

 

 

 

一人暮らしの緊急入院準備

 

一人暮らしのサラリーマンが休日に急病で救急車を呼んだときのブログがとても参考に。「あと5分で到着するので入院準備をしてください」とよくやったな、この方。日頃から心づもりはあると便利かも。災害準備と合わせてですね。あとでサイト見つけたら載せます(^_^;)

 

ちょっと古めの記事ですが。

 

kenknown.blog42.fc2.com

 

 

えー、換毛しないの?暑くない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.