お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

願うこと 祈ること

 

もうずっと何年も前から願い続け、祈り続けてきたことですが……。

 

去年は一時期人間よりも争いの限度を知る動物の方が優秀なのでは?とも思ったことがありました。

 

 

 

いまでもどうも私にはやはり人類が他の動物より優れているという気がしなくて困ってる。突出した知性でも上には上がいるし、人類はそれに奢って下手すると他の生物まで巻き添えにして滅ぼしかねないし。そういうきわめて危ういバランスの存在だよね…。なんかしら案じてしまう近未来のこと。

 

こういうカメさんとかすごいよね。

 

gigazine.net

 

文明があるのとないのとではどちらが幸せかわかりませんが、カメって争わないような気がします。わざわざ武器とか兵器とか作ってまで争うのって人類だけやし。非常に危ないバランスの上で生きている自覚があるんだろうか?

 

人はもっと謙虚にならないと駄目だなあ、と思ってしまいます。

 

ヒトに本物の知性と理性があるなら、未来への願いがきっとかなう時が来ると信じて、これからも毎日願い続け、祈り続けたいと思います。

 

 

 

これはどこまでも純粋に自分のためのもの(^^)

 

 

昨日大きなお鍋に作ったおでんがもうありません(-_-;) 消化はいいと思います、確かにね。でもなんか消費スピードがすごい。おかげで元日からまたお弁当とか買いにいかないと駄目になりそうです(-_-;)

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

お年賀。お持ち帰りも可です(^^)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.