お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人類の寿命は40年程度という説が

 

わずか数分の結果です

 

寿命が伸びたのは医学の発達と乳幼児死亡率の低下かな…。それとてやはり医学のおかげかと思いますが…。

 

そろそろ休まないと辛くなってきました。気温の変化が激しすぎます(_・、) 団地の中は今年三度目の草刈り中です。窓を開けていると結構騒音ですね。

 

電子レンジの中身、温度が下がったから取りだしました。

器は溶けてなかったですね。やはりセラミックでした。真っ黒になったのがもとは冷凍ポテトでした。

 

 

 

 

弟が確認したら温度センサーがついてなかったそうです。いちいち親切に知らせてくれる日本製じゃなかった。メーカー不明で、私も多忙の最中にあわてて買ったみたいです。新居に搬入予定で日数を逆算していったんですよね。

 

いろいろと怒濤の2019年でした。

 

 

余ったご飯でおにぎり作った。電子レンジがなかったころの生活ってあんまり思い出せない。

さつまいも冷やご飯は蒸した記憶がうっすらあるかも。

 

 



 

 

この独裁、なんとなんとか止められないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

私、障害者だから運転免許証もパスポートも持ってません。学生でも社員でもないし。障害者手帳と健康保険証でいいのよね??(^^;) 本人証明にいるんやけど(-_-#)

 

そんな危ないもん、作れるか。

 

 

おまけに統一教会に繋がってるし、さっさときっぱりと縁を切れよ(-_-#)

 

 

 

私、閣議決定ってどうしても「身内の寄り合い、よからぬ企み」という印象が消えないんですけど、違う???? だってろくな結果出てないし(-_-;) 隣近所や街のご意見はあくまでも無視なんですよね。

 

身内の寄り合いだけでなんでも決めるから独裁なんだよね。

 

 

 



「経験」と理解

 

うちの両親、要介護5で寝たきりで簡易保険の申請するときに意思確認が必要と言われて強引に郵便局の人を病院まで引っ張って行ったことがありました。連れて来いとか無茶を言われるので。普通の車椅子じゃ動かせず、リクライニング車椅子でやっと、という親でしたから、そんなん無理です。あなたは動けるでしょう? 意思表示は可能なのでそっちからきてくれよ、と。

 

たまたま病院と郵便局が100メートルも離れていなかったので…。その後渉外担当の部署があるのを知って次からはそちらに直接連絡しました、その方が介護経験者でしたので、非常に親切で助かりました(^^;)

 

その後も何度か介護経験がある局員さんはあちらから来てくださいました。役所でも介護経験が在る方は親身になってくださいました。

 

もう全員介護を経験して欲しいです。

 

介護当初のころは私も純粋(?)で、なにか怒りながら役所に手続きに行ったら、怒っているのに涙がぼろぼろこぼれてしまった。

 

担当者が「私も母の介護をしています」という男性で、制度の中で可能な最大限の便宜を図ってくださった。いまでも忘れません。感謝してます。同じ苦労を知る方は本当に親切です。

 

経験から得るものは大きいですよね。 なんか私は普通よりも多くの経験をしてるけど(苦労だけじゃなくて)それって多くの人の気持ちを察して理解して共感するために必要なんじゃないかと思える。独身だけど、大家族とか、甥や姪の育児とか小児科勤務までやらせてもらったし(^^;) いまでもいろんな分野で日々学んでいます(^^;)

 

政治家が酷薄なのは、そういう経験をしてないからじゃないかな。ましてや二世議員はね。世間知らずで想像も出来ないからね。

 

 

 

 

 

十二国記シリーズの癒し、かな?

 

 

 

楽俊(人型)素敵だったのでリツイート。彼こそが「信頼」を行動で見せてくれるキャラですね(^^)

 

 

そうですね(^^;)

 



 

アートと命をなぜ同列に語るの??

 

 

アートと食べ物を比較対象にするのがおかしいね。絵の価値は後世の人がほぼ勝手につけたようなもの。画家の労苦はお金に換えられない。命がけで制作されていることもある。食物を作る労苦もお金に換えられない。

 

日本はお米のひとつぶにも神宿る国だよ。食べ物大事にするのは当たり前やん。おかしな比較すな。

 

 

 

私20年ちょっとは外で働いて、今更な気付きですが、学校も会社勤めも向いてなかったなあ、と思う。

 

例えば働けるくらいに元気になったとしてももう二度と会社勤めはしたくない。なんかフリーでささやかな仕事でいい。

 

本音は好きなことだけしたい。もう余生だもん。学校とかも嫌いだもん。

 

mi-mollet.com

 

思わず笑った(^^) 自分はもう余生だと思って生きているので、細かいことはあんまり気にしてないと思います。食事制限とかもあんまりやってないです。体力があればもっとやりたいこと出来るけど、もう結構好きにやってるな(^^;) まあ、こんなもんでいい気はします(^^;)

 

でも余生だからこそ少しでもマシな世界を残したいです。

 

 

 

 

 



 

 

夜の伏見稲荷ライトアップ

 

togetter.com

 

想像より足下が明るいですね。近くに住んでいたら行ってみたい気がします(^^;)

 

 

すみません。メチャ長くなりました。ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました(^^)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.