お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

この辺で一度休憩 本のことなど

 

 

今は精神安定が大切

 

いや、ずっと続けて書いてたような気がするから、一度一服してもいいかなあ、と。

ブログを描いているとなぜかなかなかお絵描きする時間が取れなくて。

読書は横になって読むのが一番楽なんですが。

 

 

 

 

私もこれやわ~。やることやったらあとは天にお任せ(^^) もっとも後悔が少ない方法でもありますしね(^_^;) 潔い結果が出るし。あんまり執着はないかな。済んだことは済んだこと。学んで手放す(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220201151346p:plain

 

 

現実を見ても悩みはあるのね

 

「私、相貌失認ぽくて、人の顔が見分けつかないです。困ります。声で覚えるしかない」「へえ、絵が描けるのに?」「でも似顔絵は絶望的に下手だから描ける人を尊敬してます。子供のころから苦手で悩んでたし」『見て描く』んじゃなくて頭の中のイメージを写すんです。記号化ね」

 

まだ、花とか背景の方が見て描きやすいかな?人の顔はどうやっても似ないからもう諦めた。絵にも得意不得意があるみたいで、見ないで描く(デッサンはする)やり方しか私には無理なのかも……(-_-;)

 

ここの団地の人達も声でしか覚えていません。すみません(ノ_・、)

 

脳の事情だからもう諦めた。描けるものだけ描ければいいや(^^;)
 
 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220301163721p:plain



 

こういう本読みました

 

読書と言えばめ組の大吾 救国のオレンジ」4巻まで。レスキュー隊員の話ですね。

 

このシリーズのなにがいいかというと、かつて救われた側の子供たちが消防官になる、という志を成長して引き継ぐ設定になっているところかも。

「この人たちに救われなければ今の自分はいなかった」というのがさ、シンプルに泣かされるツボでもあります(^^;) 命を救われたあのヒーローに自分もなりたい、という。

 

この仕事の醍醐味かもしれません(^^)

 

 

 

レスキューの仕事が出来るのは35歳まで、というのは私も知っていて、それだけ体力を必要とされるのだと思います。

 

ここまで来たから完結まで読むつもり。「戦争よりひどい国難」ってなんだろう?ちょっと見た感じでは隕石とかそういうものかな?

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220301163701p:plain

 

 

あとこれも。

少女漫画家「家」の履歴書 

 

 

 

インタビューで綴るベテラン少女漫画家さんの「家」。やはりいくらか世代が下がるほど、家族の理解が得やすくなるなあ、という感じはありますね。

 

摩夜峰央さん(男性はこの方だけです)が「埼玉から引っ越したとき、もう『翔んで埼玉』が描けなくなった」と言われているのは笑ってしまいましたが(^^;)

 

でもみなさん、自分が暮らしてきた家のことはよく覚えておられます(^^)

まあ、私でも生まれた時からの家の間取り図描けるから当然かもね。「衣食」ではなくて、「住」というテーマに取材された本は面白かったです(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220301195851p:plain

 

これもね。「詩歌川(うたがわ)百景」

 

 

 

吉田秋生さんの作品は旧作に登場するキャラとなんらかのつながりがあるキャラが主役になるので、これも長い時の流れと繋がるものを感じさせてくれます。

 

前作「海街ダイアリー」の鎌倉から山間部の温泉地へ。(東北っぽい)

 

鎌倉在住の四姉妹の末の妹の義理の弟(ごめん、わかります?)の和樹が主役。温泉旅館で湯を見守る湯守の仕事の見習いをしています。

 

田舎町ではそれなりに騒動の種があって、飽きさせない内容です。

でもいいなあ、こんなところで数日でもいいからのんびり過ごしてみたい(^^;)

 

 

他にもまだまだ読んでるんですが、またいずれ(^^;)

 

 

 

 

 

 

ものすごく盛り沢山な経験をさせられるよな、この人生……(^^;)

学びが多くていいけどさ……。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220301163510j:plain

 

お知り合いのおばあちゃんが新型コロナによる肺炎で亡くなられたという情報が入ってきました。ご高齢ではありましたが、扇の要のような方。ご冥福をお祈りします。

 

コロナだから葬儀も出来ず火葬だけになるとか。ここから無事の旅立ちをお祈りいたします。

……でも悲しい……(;_;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.