お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日から弥生 日々是好日

 

また顔がのぼせています

 

あったかいというより、日があたるこの部屋は暑いくらいです。顔がのぼせてきました(^_^;) 夕方になって日が翳ると一気に気温が下がる部屋。南東向きだからこういう感じなんだろうな。春の温度変化は結構激しいです。

 

今年はどうも無理だけど、気長にイメージを捉まえて、来年の桜Exhibition23に参加出来るといいなあ、と去年も言ってたような気がするけど(-_-;)

でもとにかく桜には出会いたい。団地の中にも咲いてるんですけどね(^^;)

世界が平和になってくれないと、来年の夢が描けないぞ。

 

 

 

 

鼻出血以来、弟はお酒をやめています。先生に禁止されたのもありますが、自分でも怖かったんだと思います。血液はインパクトあるしね。量も多かったしね。トラウマになりそうとかで。まあ、この機会にやめて欲しいです。ポップコーンが欲しいというのでそれは買ってきました。

 

ホントに「お酒をやめた」というだけで称賛したくなるのは正直なところで、これが生涯続くとありがたいのですが……(^^;) 依存症から脱却するのはそれだけ大変なんだとは思いますけど、ただやめただけでありがたがられるって……いいなあ……。

 

お酒はやめといて、あとはお風呂に入ってくれないかな。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220228182218j:plain



 

 

心にアクリル板を立てよう

 

 

いや、レジの前の透明な板やビニールクロス、よくぶつかりますが。透明だからどれくらい意味がある?と自分でも思うんだけど、どうだろう??

 

 

 

両親が生きていても嘆いたと思う。かつて衛生兵として実際に従軍した98歳の伯父も、きっと嘆いているだろう(ノ_・、)

 

 

 

 

 

私もHSPですが、自分と他人との境界線は引けます。そもそも他人に私の気持ちがちゃんと伝わってたら子供のころからこんなに苦労してないって。だから一線は引く。どこかにいつも冷めた領域はおいとく。

 

こういうことが可能になるほど、家族がらみで救急案件とか強制的に体験させられたのかなあ?とふと思ったり……(^^;)

 

さすがに今は軽躁ではないから「世界を救いたい」とは言わないけど、でも心の底にはそういう思いはあるのよ。もう、世界のほとんどの人はそう思っているでしょうけど。でも無力感は消えないから。

 

いろいろ心配だけど出来ることは限られているので、ウクライナ人道支援にちょびっとだけ寄付して、あとはちゃんと食べて寝て、世界と宇宙に祈る。

 

家族が病気になってもそれくらいしか出来ないけど、基本は同じだと思うから精神安定のためにも祈る。何処かに願いが届いて。

 

祈ることは実は自分の精神のためにも有意義であると実感するこの頃。特に宗教じゃなくてもいいです。信じられそうな存在に。宇宙に対してでもいいのです。

 

早朝にそういう時間を持つと朝の具合の悪さが和らぐ気がします。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220228182512j:plain



 

 

興味深い体験談。

 

 

 

これは本当に生と死の境界も越えちゃうんで。「なにもできない」と嘆くよりも遠くの誰かを慰めることはできると思います。せめてそれだけでも出来れば、あとは自分の目の前のやれることをやればいいと思うよ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220228182439j:plain


昨日の続き?の話題。

 

 

ファン雑誌を育てる人たちの正攻法。偉いな。本当にファンの鑑。どこまで広い視野で考えて行動している人たちか、ってことですよね(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220223154514j:plain

 

なんかさ、昨日勘違いでしょう?というのを読んだので。

 

暴力的になって相手に好かれることはないですね。自分よりも弱い相手に暴力を振るう人間は軽蔑されるだけだよ。警戒心バリバリになって、そういう人に近づきたくないよ。「北風と太陽」みたいに人の心を柔らかくするのは太陽みたいな優しさと寛容さだと思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220228182152j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.