お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだまだしんどい日は続きます (ーー;)

 

取り急ぎの家電の手配


相変わらずゆっくり食事をしている暇がありません。

 

一日何度も頭痛がするけど、薬を飲むかどうか考えているうちにマシになり、また痛くなってやっと飲む、とかですね。

 

一昨日一緒にきた弟は昨日はダウンしました。だから留守番を頼んで私が動くしかないですね。

 

公営住宅は基本的に「なにもない」です。

 

京都市の場合は浴槽と風呂釜があるだけましで、他の自治体では浴槽、風呂釜どころかトイレの蓋もなかったりします。京都でも網戸などは設置されていないので、暑くなるまでにつけないと蚊が入ってきますね (^_^;) 

 

風呂釜などがない自治体はレンタルもあると聞いたけど、どうしてつけないのかなあ??

 

 

昨日は家電量販店に行ってきました

 

「Simple is Best」「操作がややこしくて、複雑ですぐに壊れるのはいらん」「基本的な機能に絞ろう」まあね、複雑なほど壊れやすいですし。

 

必要なことだけ出来ればいい、ということで、冷暖房エアコン2台、5kgの全自動洗濯機、節電機能付きのウォシュレット、オーブンなしの電子レンジ。それだけを工事付き、5年保証付きで、20万円でおつりがでる金額で購入してきました。

 

引越しの翌日に搬入と工事に来てくださるそうです。その日は弟がずっと家にいるし。私もいるつもりですが、よくあちこちで立ち合えとか言われるしなあ… (ーー;)

 

ついでにニトリの別店舗にも寄ったんですが、店内広いから次第にくたびれて頭痛がしてくるし、カーテンを買っただけで帰ってきました。

 

帰ったらい草の上敷きが届いてた。ウッドカーペットの変わりなら、引越し屋さんに頼めばやってもらえるかもしれません。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191128191553p:plain

 

 

 

 

手続きはまだ役所関係もあるわ… (ーー;)


あとは手続き関係の方ですね。

 

電気、ガス、水道はやりましたが、ネットの方がね。昨日一昨日で電話番号が使えなくなるとものすごく困る事態に遭遇したので、昨日「頼むから、昔の固定電話の番号(これも50年以上使ってるな)を使えるようにして」と頼んだら、これが結構ややこしかった。

 

当初のアナログ電話の番号なのでNTTに頼まないといけないらしいです。引越し後ですね。

 

詳細はここにありますが、J:COMからでも同じようなものなんでしょう。

 

hikari-mama.com

 

なんだかなあ…。まあ、J:COMの解約もやむなしの事情(エリア外)だから、解約費用も相当安くて済むようですが。無線のルーターはレンタルよりも買った方が速いし安いと言われて、それは弟に見繕ってもらいました。今日届くようです。

 

家具も配達日時が指定出来たら注文出来るんですが…。どうも9日と10日前後に集中しそうですね。家具は組み立てもあるから (ーー;)

 

 

 

私、本当によく持ってると思います。中途半端に気を抜くと怖いので、なんとか頑張っていますが…。あー、そろそろマッサージをお願いしたいけど、先生はご病気治療中ですし… (/_;) いろいろ上手く行かないものですね。

 

つくづく今が夏でなくて良かった。暑さの中ではとてもこんなに動けません。寒いときの方がマシに動けるパターンはここ数年で定着したようです。私の取説ね。

 

あとは本棚と食器棚と靴箱と物干し、それに洗濯機まわりのラックとダイニングテーブルセットも必要だなあ、と…。疲れたなあ… (*-д-)-з あとの買い物はネットにしないと…。

 

郵便局と役所、年金事務所もか。気になるから今日も行けたら掃除に行って、ご挨拶とかしてこようかなあ。(面倒だなあ)やることが多すぎる(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191128191423j:plain

ネコの手ではちょっと無理にゃ

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.