お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

家も呼吸を始めるんだなあ、と気が付いた

 

エタノールで拭き掃除


昨日は私一人で団地に行って掃除をしてきました。この間殺虫剤を仕掛けておいたので、不明な虫が一匹死んでましたので、ごめんね、と言って外に放り出す。あとは全部の部屋をエタノール入りのスプレーで拭き掃除。

 

おかげで今ちょっと膝が痛いですが、でも押入れとか潜れる広さがあったので、相当ものが入るんじゃないかと思います。だから、引越し屋さんに指示書を作ってました。

 

ご近所のご挨拶用の粗品が足りないので、今日はご挨拶は見送りです。

 

両親を祭壇ごと連れて行ってひとしきり話したあとで留守番を頼んできました。コンパクトな祭壇なので、全部持ち歩いて中を見てもらいました。本当にそこにいて話しかけている気がするなあ(^_^;)

 

まだラックがないので、シンクの上に段ボールを裏返して、仮の祭壇にしてきました。

 

本当に膝に載せて行きました。大事なものはこれいいね。多くは運べないけど、途中でアクシデントの心配がなくなるし(^_^;)

 

でもお線香も寝かせる線香立ても持って行ってライターを忘れました。弟がいたら持ち歩いているという頭があったので。まあ、お線香は次回に。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191129182134p:plain

 

 

 

体温を感じる家


お天気のせいもありますが、今日は一層明るくなっていて、この前よりも馴染む感じになっていました。welcome感が強いというか、部屋に体温が入って呼吸をし出した感じ。神社などでも相性がいいと、似たような感じを受けますが、すでに私たちを迎え入れてくれたんだなあ、という暖かい感じに包まれました (^_^)

 

すごくすんなり入り込めた気がするなあ。意外なくらいに。

 

遮熱カーテンもかけてきました。

 

人が住まない家は朽ちるのが早いもんね。家も誰かに住んでもらって、それで活力を得ているんだと思います。しんどくても性格的にゴミ屋敷にしたくないので、日常的に細々してたいです(^_^;)

 

なんとなく嫌な感じがする時がありますよね。ホテルとか旅館とか、その他の場所でも。今回はまったく内覧もなしで入るから気にしてたんですが、その反面で「おかしなところに呼ばれるわけはないしね」という確信もありました。そのとおりでよかった (^_^) 

 

ああ、でもあのへんの氏神さまってどこなんだろう??もはや宇治なのかな?

 

 

早速、保育園から子供の泣き声がしてたけど、あれは嫌がってる感じかも (^_^;)

 

あそこのお風呂とかトイレとかはなんだかユニットっぽいです。脱衣所を使う時には目隠しカーテンがいるなあ、と思っていろいろ考えたり。何れにしても今のうちより広いですが(^_^;)

 

ただ、あの辺で帰りのタクシーを拾うのがすごく大変です。まだ開店してない店だと目印にならないそうで、30分近く待ってやっと拾いました。重いものを持ち歩くからいつも足腰に来てます(ーー;)バスにも追いつけなかった(ーー;) ダメな足腰… (/_;)

 

 

 

 

これもキャンペーン

 

そういえば引越し屋さん提携のキャンペーンで、ノルマなし、送料なし、器具代なしで、ウォーターサーバーの設置を頼まれました。月に12リットル×2で、3,800円だとか。まあ…ペットボトルでお茶とか買うより安いか…。電気代は湯沸かし保温ポットくらいかな?

 

2年経てば無料で解約出来るらしいので、まあ使ってみようと思います。うちは結構水は飲むと思うし。どのみち浄水器もつけるつもりだったし。

 

電気関係と宅配荷物の搬入ともろもろで9日あたりは大変そうです (^_^;)どのみち内部が片付くまでには結構かかると思いますが…。やっぱり今年中では終わらない気がします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191129182015j:plain

 

今日はひと休みします。いまのヘルパーさんとは今日限りなので、ちゃんとお礼が言えるといいなあ、と思います (^_^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.