つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

 

相続登記終わりました、多分 (^_^;)

 

法務局訪問も3回目でやっとすべての書類が揃い、抜けがないか

確認していただいて、税金の分の収入印紙を貼って提出。

 

これで問題がなければ来週10日の午後以降、3ヶ月以内に

取りにきてください、とのことです。

 

結局、司法書士さんのお世話にならずになんとかすみましたが、

これは本当に時間と根気のあるなしと、ややこしさの程度によると思います。

 

www.tokyo-intl.com

 

個人的にはここに書いてあるほど大変だとは感じませんでしたが。

 

このへん参考になったかなあ。

 

green-online.jp

 

このへんも実際にやられた方の参考になる記事。

 

 

soratohana.com

 

 

私も必要があるなら体験記事を書いてもいいかな、とは思いますが、

大抵の人が一生に一度体験するかどうかだと思うので、

リクエストがあれば、ということにしておきます。

 

ちなみに。

「自分でやった費用」

 

登記税が 34,200円  戸籍などの書類に 5〜6,000円

タクシー代 3,000円くらいかな?

 

ほぼ5万円前後でした。

 

12万から15万かかると言われていたので、節約は出来ました (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181228153407j:plain

 

 

多分私はもう二度とやらないと思うし (^_^;)

 

まあ、あとはお任せで (^_^;) 問題なしだといいなあ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190104122230j:plain

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.