つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ネットの検索史とYahoo!カテゴリ終了のお知らせ

 

今日はクリニックの受診日です。8時ごろには家を出るので、予約投稿しておきますね。たいした内容じゃなくて申し訳ないくらいですが…。

 


Yahoo!カテゴリ終了のお知らせ

 

数日前にYahoo!からメールが来て、Yahoo!カテゴリが3月末でサービス終了になります、とのことでした。

 

Yahoo!カテゴリと言ってもご存知ない方の方が多いと思います。Yahoo!のサイトの右上にちょこっと載っていますね、Yahoo!カテゴリ、って。

 

ここにサイトを登録依頼しますと、Yahoo!の中の人(かな?)が人力で見て確認して、それなりの内容がある、と判断されたものを掲載されるんですね。2000年にはすでにあったので、出来たのはさらに昔だと思われます。

 

私が自分のサイトを作ったのが2001年の春。その時には無事に出来たら登録依頼しようと決めていました。ここに掲載されるということはそれなりに水準を満たしたものである、ということだから、サイトを作る人にとっては大きな目標でした。2001年当時ね。

 

で、まあ、私も少し内容が充実するのを待って登録申請したんですが、その時に届いたメールの一部がこれです。いままで残ってたんだからよほど嬉しかったみたいです (^_^;)

 

 

 

こんにちは、Yahoo! JAPANです!

 

ご推薦いただいたページ
< URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~albireo/ >
Yahoo! JAPANに掲載させていただきました。

 

36時間以内に行われるデータベースの更新で掲載が開始される予定ですので、
「新着情報」またはURLによるキーワード検索でご確認ください。

 

なお、掲載のルールにてご説明しておりますように、Yahoo! JAPANでは編集方
針に基づき、実際にページを見たうえで掲載先カテゴリを選択し、タイトル、
コメントなどを編集して掲載処理を行っております。ご依頼いただいた内容が
一部変更になって掲載されている場合がございますことをあらかじめご了承く
ださい。

 

Yahoo! JAPANがその検索性の高さで数多くのユーザー様からご支持いただいて
おりますのも、ひとえにサイト主催者様のご協力によるものと考えております。
ご理解いただければ幸いです。


Yahoo! JAPANサーファーチームより

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180121154328p:plain

 

この頃から比べるとネットの世の中は大きく変化しました。

 

私自身、検索に使うのはもっぱらGoogleでダイレクトに飛ぶから、カテゴリなんてあんまり関係ないですよね。それにSNSが発展したから、絵が目的ならそちらを探した方が早いし、サイトじゃなくてブログがひとつの「場」にもなってるし…。

 

役割は果たした、ということでサービスも終了になるのでしょう。

 

いままでありがとうございました。…といっても流入とか調べてないからどこから来られたのかわかりませんが…。「着物、和服」に特化した絵、というのも珍しい枠かもしれません。まあ、いままで変わっていませんが… (^_^;)


おしまいになるのなら記念だから、とスクリーンショットを撮りました。私、人物の写真を撮るのは好きじゃないけど、自分の記念のショットを撮るのは好きだったりします (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180121154300p:plain

 

 

今はGoogleがメイン


17年か、18年かな。生まれた子供がそろそろ高校を出て受験しようかという歳月だなあ…。思えば長く続いてますよね。まだやめるつもりもありませんが… (^_^;)

 

このあいだ遊びでGoogleの画像検索をしてみたら、「五節の舞姫」とか「倭媛」とか「弟橘媛」とか「美夜受媛」あたりは結構上位でヒットしました。私は作品名にキャラの名前をつけることはあまりないんで、artテキストかな?とも思うんですが…。

 

なにをどうしたら検索が増えるかなんて、やっぱりわかりませんね。多分余計なことはしないのが正解のような気がします…。年期もあるのかもね (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180121154213j:plain

 

 

 

 

保存保存

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.