お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

検索の達人に

しんどい…。腰が痛いし動悸もする。一日くらいなにもしないで寝かせて欲しい。 うちの場合はデイサービスもショートステイも駄目だからきつい。 2、3日でもお泊まりしてくれたら息抜きというか、休養が出来そうなのに…。

 

お絵描き目標と家族の世話がなかったら、マジで寝たきりになりそうな私。 今日の目標は陰影レイヤーです。はあ… (*-д-)-з2枚分ね。

 

このあいだからちょくちょく感じるんですが、我々世代とか、もうちょっと 年上とか年下の世代に至るまで(若い人は知りませんが) いわゆる「検索」があんまり得意じゃなくて、求めるものにたどり着かない と言う人が少なからずいらっしゃるようです。 そういうものかなあ?というのが正直な感慨。

 

私自身はかなり「慣れ」で的確な結果にたどり着きやすくなった(かなり最短で) もので、このネットでの「検索」は非常に便利だと思っているのですが。

 

たとえば、Photoshopで使えるブラシを探したい、というような場合。 私はメインで使っているのがGoogleの検索です。 「Photoshop フリー素材 ブラシ」という3つくらいの語句を半角スペースを 空けて入力して検索すると、ほぼ目標の結果にたどり着けます。 「ブラシのまとめサイト」みたいに便利なところも見つかりますし。

 

海外のサイトも探したいなあ、と思ったら「Photoshop free brush」などです。 2〜4語くらいで大抵はなんとかなりますね。 Yahoo!やgooの知恵袋やQ&Aにヒットすることもありますし。

 

専門のサイトだけじゃなくて、個人のブログが見つかることもあります。 私は昔から間取り図が好きで、ついつい眺めて楽しむことも多いのですが、 時々すごく「変な間取り」を見つけるのも他のしかったりします。 一度検索すると、Googleさんはそういうのを積極的に広告で紹介してくれます。

 

このごろは忙しくて、真面目な間取りを見ていると、今度は律義に 真面目な間取りを紹介してくれて、ご近所だったりすると、ついつい見てしまう 道草もありますが… (^_^;)

 

そういうおまけも楽しみつつ、何度もやっているとおのずと検索の達人になれます。 手早く的確に、情報にたどり着けると非常に便利ですよ (^_^;)

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.