お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Webリング終了の事

今日も結構寒いですね。ただでさえ、やる気が起きないのに、あんまり寒いとよけいにだらけてしまって困ったものです。休みだと思うとやりたいことはあるのにぼーっとしてしまって(汗)嶺 もったいないお化けが出るなあ…。蓮

このごろ毎日のように何度も顔がのぼせてしまいます。自律神経がおかしいのもあるけど、こういうのがやはり更年期障害なんだろうかなあ、と思ったり…。特に夜は寝ている間中のぼせてますし、なんだか朝も爽快にならないんですよね。こういうところへもって、鬱の波が来るとなかなかに厳しいものがあります。うまく乗り切っていかないとね(汗)嶺

 ………………………

「Webring Japan」が運営を終了するそうです。

ウェブリングとはなにか、といいますと、同じような趣旨を持つホームページをリンクで繋いで、ぐるっと輪にしてしまおうというものですね。

これはなかなかに便利なものでして、自分と同じような趣味嗜好を持つサイトを見つけるのには役に立つものでした。私のサイトもいくつかのリングに参加させていただいておりました。そのシステムを提供されていたサイトが終了になるようです。かなり残念な気分です。輦

が、本当にここ数年のあいだで、ネットの状況というか、ネットでの交流が大きく変化してしまいました。その大きな変化がブログとSNSだと思うのですが。

特別なツールを使わなくても気軽に始められ、いつでもやめられるブログって、もしかしたら「サイト」全体の数よりも現在では多いかもしれませんよね。いや、きっと多いと思う。その手軽さゆえに寿命も全体的に短い傾向にあるようです。それで、このブログ自体がおおまかにカテゴリ分けされてるし。

MixiなどのSNSに参加すれば、同じ趣味嗜好の仲間もすぐに見つかるし、深い交流も出来るし。わざわざリングを辿って自ら宝探しをするようなことも不要になってしまった感があります。

きっとそのあたりがウェブリングの存在価値を低くしてしまったじゃないでしょうか。時代の流れですけれどもね。サイトの宝探し気分を味わえることも少なくなるなあ、と思うと個人的にはちょっと残念です。輦

でもなあ…。検索にひっかかり易いのはサイトよりもブログだってこともあるしねえ…。

今月末で閉鎖されるウェブリングがほとんどなので、うちのサイトからのリンクも外さねばなりません。その作業とかも早くやりたいけどなあ…(汗)嶺 

こういう眼に見える形の変化で、ネットそのものの世界の変化をひしひしと感じる今年の春なのでした。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.