お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

病気って顔に出る?「ソンディテスト」

今日はもうブログは書かないつもりだったんですが、ネタが降ってきたのでじゃあ、ってことで。

「ソンディテスト」なる心理テストです。サイトはこちら

なんだかあちこちで「怖い」と言われているので、なんでかな?と思ったんですが、このテストに使われている人物写真のモデルさん達がすべて精神疾患を抱えた患者さんのものだから、ということだからのようですが。

別にそんなにおかしいと感じないのは私も患者だからなのかな?いや、そんなに極端に顔に出る病気ってないと思うんだけど…。

…なので、むしろ親和を感じつつ、気楽な感じでやってみました。

  で、私の結果がこれでした。

性衝動 --タイプ

社会への人間愛と、献身的傾向が一致した文化愛好型。性欲が昇華されて人間愛となっているが、献身的欲求があまりにも強くなると、攻撃性が抑圧を破ってあらわれ、おとなしく見えても激しい行動に走ることもある。

発作衝動 00タイプ

感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引いたような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。

自我衝動 -0タイプ

自己否定がこうじて自分も他人も傷つける破壊型。自分の欲望を抑圧しているために、潜在的な破壊活動が起こる。一般に他人からは厳格な人として見られる。

接触衝動 ++タイプ

古い対象にも、新しい探求にも興味のある両向性型。食べたお菓子をまだもっていたい方で、古いものも手放さないし、新しいものにも好奇心がある。家庭に忠実であると同時に、外の友人とも遊びたいという欲求がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この結果を見たら、現在の私の精神状態がわかる人にはわかるんだろうか???

…まあ、疑問は少なからず残りますが、気軽にやるには楽しいかもしれません。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.