今日はまた昨日とはうって変わって、やる気nothing… (ーー;)
案の定、弟も今日は疲れているみたいです。毎度のこととはいえど、ちょっと頑張ると、あとからどーっと反動の疲労感が押し寄せてくるっていうのはきついなあ、と思います。こういう病気だといえばそれまでなんですが… (ーー;)
家族揃って、毎日なにか一つか二つのことをやるのが一杯一杯なんで、今日は母が仏壇の掃除をしていましたが、これから八百屋さん買い物に行ったら(私が荷物を取りに行くことになってますが)、もうそれで目一杯でしょうね〜 (*´д`*)〜з あーあ…。
昨日のtwitterで「テレビが売れない。40inchが4万円になっていても売れない」と呟いていた人がいましたが、それだけテレビ番組も面白くないからなあ、と改めて思うのでした…。
私も特にここ数年は関心も気力も失せてますし、本当に特定の番組しか見ようかなあ…という気分にはなりませんしね〜。
いつしか紅白も関心も興味も失せました。母が見ていれば嫌でも音は聴こえてきますけど、ちょうどそれがBGMがわりというか、ぼーっと聞き流している感じです。
動物ものの動画とか、面白い動画などはほとんど先にネットで見てしまっていますし、連続ドラマを毎週見たいというのも気力がありませんし…。ホントにテレビ離れしちゃってるなあ、と自分でも思います。テレビのみならず、ラジオとも新聞とも雑誌とも離れてしまっていますが… (ーー;)
私のメディア不信はここまで来てしまったのかもしれません。このごろ新聞もじっくり読んだことないしなあ…。母が読みたいというから取っているだけで、いずれ新聞は不要になりそうです。
自分一人だとテレビも音が邪魔だからほとんどつけませんし…。
まあ、私ほど極端な人間はわずかだとしても、徐々にテレビ離れが進みつつあるのかな?と感じております。それも時代だよね。
私の場合は切実に必要な情報源は、よほど緊急のニュースでもない限りは、やっぱりネットと本しかないようです。
この二つは本当に生活必需品ですね。相反するメディアのようではありますが、手っ取り早く情報を得るネットと、じっくりと思索、あるいは味わいたい読書と…。やはりその二つが残るみたいです。
結局、非常に両極端な選択が私には合っているみたいだなあ…。
うつで気力が落ちて、出来ることが限られてくると、自分にとって本当に必要なものの優先順位がおのずと決まってくるんですね。それでそれで案外悪いことではないのかもしれません。