お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ものすごく1人になりたい日

ああ、もう気分が悪い…。寒いことも重なって朝起きるのがとても辛い。毎日、終日寝ていたい誘惑と闘っている。相当ストレスが溜まっているなあ、と思う。 数日でも母をショートステイに行かせたら、と仮定しても出費が相当かさむだろうし、うちにその余裕はないし、帰ってきてからの母の混乱と不穏を想像すると(きっと余計に大変になると思う)、これは本当に困った時にしか使えないなあ。私が感染する病気かなにかになった時などだ。インフルエンザとか。 たまーにショートステイに預けて家族でリフレッシュ旅行してきた、とかいう話を聞くけど、これってよほどそのお宅がお金持ちで、なおなつ患者さんが落ち着いている条件じゃないととても無理だってことだよね〜 (*-д-)-з うちはデイサービスすら無理だからなあ。私が家出でもしない限り1人にはなれないということです (ーー;) これ、ものすごく疲れる。冗談抜きで。 今朝4時にいつものようにお茶を沸かそうとしたら、またガスコンロがつかない。買ってひと月も経たないのにまた壊れたの??煮こぼしてもいないのに、と、取りあえずメーカーさんのサービスに電話する。わりとすぐに来てもらえて助かった。結局部品が濡れている箇所があっただけだった。 でもこれだけでただちにおかずを作る気が失せたので、お弁当を買ってきた。今週はずーっと毎日忙しいから作れる状況にないのが困ったことだ。レトルトのカレーとかどんぶりとかは買い置きしておいたけど。ご飯だけ炊けばなんとかなるかなあ、と。 もっと困るのが四六時中おかまいなしの母の食事の催促で、しかも柔らかいものを少しずつスプーンで運ばないといけない。それもわずかずつしか食べないし。コンビニやスーパーのプライベートブランドのお総菜やプリンやお豆腐、ゼリーやヨーグルト、だし巻きなどでなんとかしているけど、これが結構高くつく。種類がたくさん必要だし。贅沢にご飯は食べないんだよね (ーー;) 気に入らないと吐き出すし、思わず殴りたくなります。特に私が忙しい時は (ーー;) 宅配のお総菜でも柔らかいものばかりじゃないだろうし、さて今後はどうしたらいいものかと悩む。あー、でも数日でもいいから休みが欲しい。けど何万単位の出費は痛い…(>_<) このごろ私も手足のむくみが強くなってきている。最初は夕方から、足だけだったのが、今では両手両足になっていて、しかも寝て起きてもむくみが取れない。もともとむくみやすい体質ではあるけれど、特に水分や塩分を取りすぎているわけでもない。尿量が減っているわけでもないし。やっぱり自律神経かなあ、と思う。 リンパマッサージがいいのはわかるけど、そもそも手が重くてだるくてそれすらやろうとする気力がないんだな。今年の冬は寒いけど、低体温でもないし。やっぱりストレスが元凶なのかも… (ーー;) どうせ3ヶ月に一度、リーマス血中濃度を調べるついでに血液検査は出来るので、急いで検査することもないかなあ、と思いつつ…。 あー、やっぱり温泉に行けるといいなあ。なにもしないでぼーっとして、寒くなったら温泉に入って。野菜が一杯の鍋などあればいうことないんだけどなあ。どのみちかなうわけないけど、言うことだけは無料というか… (^_^;) ものすごくささやかな望みだけど、母が食べることとトイレを自分で出来るようになって、デイサービスにも行ってくれるといいなあ、と願っている。(ちなみに、状態がいいとベッド柵に掴まって5分くらいは座っていられるようになりました。リハビリの先生や看護師さんの手を借りて)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.