お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

母の知恵を受け継ぐ

 

今日もタイプミスがひどい(;_;)

 

今日は買い物に行くのがしんどいから、ご飯だけ炊いてレトルトと冷凍ものの処分でいいや、と思っています。そろそろ辛い日が出てきてもおかしくないです。割と予定どおりに進んでいて、年賀状の構成に手を出してますし。ボチボチですが。

 

新しい眼鏡でもしばしば錯視はあります、スクロールする画面に瞬間なにかが動いて見えたり。タイプミスが多い時の脳はどうしようもないですね(-_-;)

 

 

 

 



 

 

いろいろ分析されてます

 

 

この間からなぜか「針小棒大」という言葉が頭の中をウロウロしてると思ったら、そうか、ひろゆきのことか。些細なことを大きくして騒ぎ立てる。信頼出来る人物ではないわな。あんまり勉強してないよ(-_-;)

 

精神年齢が小学生って言われてるよ。影響力があるだけに信用して影響を受ける人がいるのが困るんですよね。小学生が理想にしても困ると思う。

 

 

 

 

 

幸せが幸せを招くと思ってる(^^)

 

 

だから割と普通にしてる時から幸せ感ありますね(^_^;)

 

 

 

あるのよね、こういうタイミングの悪さ、でもこれが試練だったりします。あとになってから生きてくる経験。

 

 

あり?(^^;)

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

私はどうしてもやり遂げたい事は邪魔が入っても努力してやり遂げますが、まあ、どっちでもいいのかもしれないと思えるような事は、たとえ途中で流れても後悔しないです。ああ、これはやめとけという神さまからのサインかもしれないと思うと、なんか潔く決意出来るんですよね。未練がましくならないです。ここが不思議なんですが、「良き方に」という神仏の意志を感じるような気がします。

 

実際にやめてよかったと思えるような突然の事故から逃れられたいするので。で、駄目でも腹が立たないですね。むしろ「神さまありがとうございます」という気分。これはポジティブにもなるよね(^^;)

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

技術的にはすごいのかもしれないけど美少女しか生成してくれないAIはすごくつまらない。もうアンインストールしようかなあ。ユーザーのニーズなんだろうけど。いつも遊んでる方はうちのキャラの特徴とか覚えてくれてるみたいなのにね。世の中美少女だけで出来てるわけじゃないし。老若男女作れるようになればいいのに。すごい背景が出来るのとか。有料でも考えるよ。使いたいよ。

 

お絵描きの感覚もかなり戻りました。少なくともイラレは完璧に。これからかかるフォトショも2度と失敗しませんように。私は半年もブランクを作ってはいけないと身に染みました。

 

私はなにか悩みがあっても、それを当人が気にしていなければすでに悩みではないと思います。じゃあ、なにがきっかけで悩みになるかというと、やっぱり第一が他の人と比べることなんですよね。あるいは自分でも、元気でばりばり働けた過去の自分に比較して、どうしていまは駄目なんだろうと思うけど、できれば比較しない方がいいと思います。私自身の経験からいうと、病気の前は本当になんでもよく出来たと思ってるし。

 

でも今は違うから仕方がないですよね。いまのままでできることをやるしかないと思います。それでも幸福だと感じるのは難しくないから(^^)

 

 



 

道徳というか愛情というか

 

 

私は誰にも言われたことないけど、今の世の中ってそうなんですか?

 

 

「天に徳を積む」という表現がありますが、本当に自分が他人に対して行ったことは直に返ってくるなあ、と実感しています。他の人を助けることは結局自分を助けることでもあるのよね。「そうか、ここで返ってくるのか」とこの頃わかります。

 

母が見知らぬ人にも親切にするのを見て子供の時に「なんで?」と聞くと「もしあんたらが知らないところで困っていたときに誰かが親切にしてくれはったら嬉しいからや」と。母には知らない人と私らがイコールであるらしいです。なるほど、と思った私は母と同じ行動をしています。自分も嬉しいから。

 

母も30代から双極性障害と思われ(診断されたのは晩年初めて精神科を受診してから)ますが、不幸な人生ではなかったと思います。父に出会って、多くの友人に恵まれて。だから私にも「なんとかなる なるようになる」が座右の銘みたいになりました(^^)

 

苦しんだ分だけ慈愛が深くなる人でした。「博愛衆に及ぼす」と父が言った。教育勅語らしいですが(^_^;)

 

 

 



 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.