お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

事務的お仕事の日

 

 

自治会の仕事も含む

 

さすがに疲れたかも。なんで療養しているのにずっとうっと何年も忙しいんだろうか?そろそろ「やることなさすぎて暇」とか思ってみたいもんですが……。

 

昨日はだいたい事務的な用事を片づけていました。

 

共済金が請求出来るかどうか?

 

すっぽかしたキャンセル料をお払いして、新たな美容院の予約が取れる日はいつごろか??来週にでもお願い出来れば、と思っているのですが。いま日程を調整してくださっています。

 

いずれにしても必要なお金があるので、一昨日に続いてコンビニのATMヘ。どうしてもコピーが必要になるから、仕方なくプリンタの互換性インクも注文しました。これがやっぱり痛いですね(;_;) インク高すぎ(;_;) 互換性インクでも4000円くらいはしてますね。

 

あとは、またベッドや蒲団を汚しても洗濯が楽なように、防水シーツを頼みました。ハーフサイズの2枚セット。少しは安心材料が増えるかと(^^;)

 

日ごろ思いきって買えずにいると、なんだかまとめての出費を余儀なくされるなあ、と思っています。いずれは必要になるものばかりですが。弟と言っても私より5歳は若いんですけどね。

 

 

弟、まだかなりぼーっとしています。夜中に私のマウスを自分の机に持って行ったのを皮切りに、食欲がないらしくてほとんど食べません。弟の担当看護師さんがいらしたんですが、みたらし団子と野菜ジュースを御持参で。ジュースはいただきました。梨入りで美味しかったです。でもみたらし団子は喉を詰らせる危険もあるかなあ、というので、まだ仏前に供えたままです。

 

 

 

 

 

 

世の中には便利なものがあるよね

 

病院の書類には「てんかん」とありましたが、てんかんの発作は脳の異常な電気信号だから、意図して止められないですよね。いままでに聞いた話では、癲癇の持病がある人が浴槽で発作に見舞われて、溺れて亡くなられたりとか。だからお風呂はシャワーだけという患者さんも少なくならしいです。

 

うーん。自分ではいかんともしがたいかあ。デパケン飲んでてなんで予防できないのかなあ??

 

www.interq.or.jp

 

血中濃度が上がってないのかな?

リーマスの場合は脱水などになると濃度が上昇してリーマス中毒になったりするんで要注意なのは知ってるんですけど。まあ、落ち着いて動けるようになればクリニックの臨時受診も考えますが。

 

「けいれんが起きたあとだから、1週間くらいはしんどいかも……」とマッサージ師さんには言われましたが。まあ、全身のけいれんだからそうかもね。身体よりも頭のほうが心配な私です。手術後の譫妄とか、癲癇とかみんな脳の状況が変ですし。

 

まあ、入院の書類を書いた時の私の文字も最大によれよれでした。病院の看護師さんに「すみません、今日は脳の調子が悪いらしくて」というとぴんとこないから笑われましたが、このごろ脳が原因なのは自分でわかります。錯視もあるしね。だから髪の毛が視界に入らないように早くカットしたいんです。

 

 

そういう話をしていたら、マッサージ師さんが「アップルウォッチがありますよ」と。いや、私はアップル製品は高い、というイメージしかなくて、しかも自分が腕時計が嫌いだから知りませんでした。

 

selectra.jp

 

iPhoneなくても使えるの? 24時間バイタル測定。異常があれば知らせて救急車呼んでくれる?この辺はマッサージ師さんの話をそのまま書いてますが。やっぱり連携だよね……。無理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterに「炎上覚悟で本音を言う」というタグがありました。試しにいくつか拾ってみたけど、本気で腹が立つからすぐに読むのをやめました。気を悪くするよね、という本音がたくさん。みなさん友達なくしてもかまわないのかも。

 

「あえて炎上を招かないように」腹の中だけに収めておく理性は必要だと思うし、それも本物の教養じゃないかと思いました。

 

 

なんかここ数日、トイレ掃除ばかりしています(-_-;) 家事じゃなくてお絵描きしたいんですけど、日が暮れるともうどっと疲れてきて、落書きの気力が残っていません(;_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.