お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思うようには行かない浮世

 

昨日弟がいきなりけいれん起こして倒れて救急車で病院に来ています、勘弁してくれ、カットもドタキャンだとキャンセル料かかるし、いろいろ限界があるのに(_・、) でも仕方がないから救急車で行きました。この時期にかなりスムーズに119番がかかり、救急車が来てくれたのがありがたいですが。

 

こういうときやっぱスマホいるわ。予約のスケジュールがみっちりで連絡先多くて。

救急車はわりと早くてありがたかったです、でも私がなにかしようとしたらなんで邪魔が入るの?訪問カットも美容師さんの顔を見てお断りするはめになりました(;_;)

 

しかしあんなに突然に倒れて呼吸の観察が必要だったら私ひとりの手に余る。見張りロボットが欲しいです。私だってやっと復調してきたところなのに。

 

その後、お昼頃にはおかげさまで弟の意識はしっかりしてます、早く帰りたい。本人は倒れたところから覚えてないそうです。先生との話でヤバイな私も脱水気味かもと思った。でも失禁がひどくて、下着もジーンズもほぼアウト。看護師さんから電話があったので、処分をお願いしました。

 

そういえば先週も起きるなり寝具が汚れてると言われて、全取っ換えみたいな大変な洗濯になりました。もしかするとあの時も寝ている最中に痙攣が起きたのかもしれません。

 

お酒を飲んでいないのは私もよく知っていますし。デパケン飲んでるのにね。(癲癇に効く薬)

 

 

 

 

とか言っていますと病院から電話があって今日退院の可能性もあるようです。ひどく汚れた服はもう廃棄してもらって、着替えがいるな。お支払いが足りるかな。いろいろ痛いです。今日も多分休みになりそう。ずっと予定が詰ってるし。

 

一応午前9時には行ってこようと思います。そしてまた早く帰ってこないと。入退院の手続きは時間がかかるしね。病院のATMに直行しないと不安です。いや、カードでも支払えるとは思いますが。

 

↓ちょうどこんな感じの発作です。叫び声から始まる。

 

 

 

全般起始発作は、脳の中央奥深くの異常放電で始まり、脳の両側に同時に広がります。前兆はありません。この発作は典型的には叫声とともに始まり、その後、周囲の状況を認識できなくなるか、または意識を失います。

全般起始発作の最中は、以下のような症状がみられることがあります。

  • 筋肉が素早く収縮と弛緩を繰り返し、全身の筋肉がふるえたりガタガタと動いたりする

  • 転倒する

  • 歯を食いしばる

  • 舌をかむ(しばしばみられる)

  • よだれが出る、または泡を吹く

  • 尿失禁や便失禁をきたす

 

発作は通常1~2分間続きます。発作が終わった後は、頭痛、一時的な錯乱、極度の疲労感などがみられます。これらの症状は数分から数時間続きます。ほとんどの人は発作中に起こったことを覚えていません。

 

 

弟の場合、幼児期からかなり頻繁に熱性痙攣を起こしてました。最後が7歳の時で、父が会社だったから、母が火事場の馬鹿力で抱きかかえて病院に走ったのを覚えています。その時からなにか脳に影響があったのかも。

 

せめて発作が起きるトリガーがわかればね……。

 

 



 

 

今回つくづく気エネルギーをもらったのがありがたかった。でないとこんな緊急対応も出来なかったと思う。想定外の出来事だけどまあね(^^;)私は自分が甘えてると思った事ないし、目一杯出来てると思う。多分それでいいと思う。まあ、誰にも言われないけど(^^;)

 

 

自分は役に立ってると思っている人が、実は邪魔をしているだけと言う可能性もあるよね。総理を見て確信してる(-_-;)

 

 

 

 

しかしながら私らが精神障がい者でも一般病院で雑な扱いを受けたことはいままでに一度もなく、それは大変ありがたいです。私らが自死を試みたこともないですし。ほぼ一般患者と同じですし。区別する必要もないからかな。

 

私も結構怒りっぽいですが、ムカッとしたら天の眼差しを思いだしてセーブしてます。そういうのは結局自分に帰るからね。

 

あ、いまトイレに行ったらERに鍵がかかってて閉め出されてちょっと怒りました。早く帰りたい。

 

なにも出来ない一日でした(;_;) 私は本当に自分の病気だけに関わっているわけにはいかない立場なようです。確か「私は姉弟の介護までやりたくない」と言ったら、誰も「やらなくてもいいよ」とは言ってくれなかったな。結構とんでもない人生ですよね(-_-;)

 

だから昨日はやりたくてすっきりしたかったことはまったく叶っていません(;_;) 髪切ってさっぱりしたいです。

 

 



 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.