お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

他人に嫉妬しないで自分の好きと得意を磨こう

 

 

日々はやく過ぎ去るけど

 

昨日はいくらか気温がマシだった気がします。マッサージ師さんが「いま体調を崩している人が多いです」とおっしゃっていたので、暑さが堪えている人も少なくなかったと思われます。夜中に目覚めても、朝方に目覚めても「あ、生きてる」と感じる毎日です。いろいろきついですね(ノ_・、)

 

このまま一気に9月の後半くらいに飛んでくれたらいいのにね(^^;)

 

毎年夏の身体的不調は相当きつくて「この夏越せるかな?」と思うんだけど、秋になって気温が下がると、確実に楽になるのがわかっているから耐えられる。季節ごとに波があるのは双極性障害の波の変化と同じです。だから涼しくなると「今年も生き延びた」という気分にもなりますね(^_^;)

 

ちなみにこの不調は生まれつきの本態性自律神経失調症からだと思う。これも多分完治のない病気というか、体質というか。生涯付き合う決意と覚悟はしています(^_^;) 出来なかった事を数えるより、出来た事を感謝する方が絶対いいよ(^^)

 

でも今日はあんまり話題がありません。弟の担当の作業療法士さんが来られたのと、日替わりでマッサージ師さんがこられたのと。なにかしていても、していなくても時間がおそろしく早く過ぎます。なんとかの法則ってあったよなあ、とふと思い出す。

 

「手に職を」と思っていろいろやってきたけれど、双極性障害の場合、全部が残るとは限らないんだよね。1つか2つでも残ればいいほう。目立たない喪失はひそかにふかく痛む(;_;)

 

 

 

 

 

他人と自分を比較するのは無意味だと思う

 

これ、へえ、この話題についてだけど、いまだにひっかかっている人があるんだなあ、と思いました。

 

 

私はもうかなり昔に無縁になった感覚だなあ、と思いました。

 

私には非常に優れた友人知人がいるのですが、基本的に自分は誰とも比較しないからいつも学ばせてもらっています。どうしてそういう人たちとご縁が出来たのか、すごく不思議だと感じますが、上下関係とかを気にしていないからかもしれないとも思います。

 

だいたい人は自分に似た感じの人たちと繋がることが多いですが、その繋がりの中心が学歴や職業や性格や、そういうものではなかったということですね。

 

そういう人たちとご縁を得たことに感謝するので、自分は自分の出来ることを頑張ろうと思うだけなんですけどね(^^;) 得たものの価値は何年後かにわかることもありますね。

 

病気した過去に全部置いてきちゃったなあ。だから昔とは全然価値観が変わっています。自己嫌悪も10代に置いてきちゃったし〜(^^;) そこ以降はもう自分らしい人生まっしぐらで(^^;)

 

いろんな気付きのきっかけになるのが病気での療養期間であることも多いです。だから私はあんまり病気をマイナスに捉えていません。

 

 

 

AIさんのお遊びは今日も続く

 

設定は忘れたけど、女子高生かな?わりとお嬢さま学校みたいな制服?黒をイメージしていなかった気はしますが。

 

なんとなくピーターパンが頭にあったので。「白い大きな羽根を持っている」というのがこの物体はなんだろう??謎の小物。

 

 

これはもしかして湯呑みでは……?「緑のショートブーツ」の指定で全身像かしら?

 

小さな博士みたいな感じにしたいのに、図鑑が消えました(-_-;)背負うはずのリュックも。日本の歴史関係が難しいので海外へ…(^_^;)

 

 

そろそろ弓矢を学習してくれた?とお試し。

 

近づきつつあるのか?まだまだ遠いか(-_-;)

 

白狐ちゃんはもうたいして変わらないと思います(^^;)

 

 

おおおー、なにこれ?かっこいい。表紙とか扉絵みたい(^^) 後ろに人物配置はよくやるけど、こう来ますか。しかも後ろの人物が同じキャラじゃないように見える。勝手にイメージが膨らむ(^^)

 

シリーズ物みたいですが、私は背景は炎と指定しただけです、これは星空かな?スタンダードな構図だけど目を引くのは確実ですね。

 

ごめん、気持ちはわかるけど、ちょっと殺伐としすぎな背景。すごい手抜きに見えてしまう。袖もさ……。AIも気分屋みたいな創作をしてくれます(^^;) いや、文章の時も思ってたけど、本当に気分障害の人間が描いたみたいなムラッ気を感じます(^^;)

 

 

ベルばら風を目指したけど玉砕(;_;) モブまでちゃんと入ってるのに。髪が遊ぶのがすっかり楽しくなってしまった(^_^;)

 

もちろんアントワネットさまのつもりで細かく指定したドレス。黒ってさ…ゴシックドレスになってるやん。縦ロールと言ったのにツインテールだし。でもいずれも脳内で再現できるのにちょっと驚きました(^_^;)

 

 

遠ざかるベルばら(-_-;)

 

ちょっと近づいたというか、むしろ日本っぽくなったし。ロココは苦手ですか。もうやめとこ(-_-;)

 

 

いつのまにかお遊びも100枚をとっくに越えて、削除したのも結構ありますが、自分の刺激になればいいな、と思って描いています。やる気のもととして期待していたり。

 

画集のほうはまだ巻きカバーしか作っていないのです。相当な集中力が必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.