お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

暑さに疲れております(-_-;)

 

 

暑さ疲れとはこれでしょう

 

すみません、やっぱり、水曜日は時間も体力も足りませんでした。うーん、これは鬱だけじゃなくて暑さ疲れもあるなあ。今年はひときわ感じますね(^_^;)

 

思い出した。 祖母と母が同じこたつで向かい合わせに座って「年に1日でもええから、どこも具合が悪くない日があったらええのになあ……」と言っていた。母も同病だから無理ないけど、祖母も結構神経質な性格でした(^^;) 代々だよね(^^;)

 

 

 

私の母には腹違いの姉が一人いました。祖父が姉妹の姉と最初に結婚し、死別したので妹の方と結婚したのですね。昔はよくあったらしいです。この妹が母方の私の祖母です。

 

で、この伯母も若い時から頻繁に体調の悪さを訴えていましたが、病と寿命は別らしく、なんと90歳になりました。そうしたら「私もこの歳になったし、医者も薬も全部やめることにした」と宣言しました。その後数年過ごして自宅で亡くなりました。

 

体調不良に飽きたかな?病み疲れとでもいうのかな?強引な延命はしたくないという、まあ覚悟もあったのかも。うちが介護でややこしくなる前のことでした。

 

私ももしも長生きしてしまったらこの伯母を見習おうかな、と思ったりもしています(^_^;) 子供の頃に伯母の家で飼い猫のタマと遊んだのがささやかな思い出ですね~(^_^;)

 

私、カルシウム不足かも……。午後になると炭酸飲料が欲しくなる。飲んでませんけど(^^;)

 

 

髪の毛がうっとおしいから美容院行きたい。でもその気力が出てこない(ノ_・、)ベランダから見える商業施設の距離感で体調がわかるのね。今日もコンビニくらいで無理かな……(-_-;)

 

とりあえず昨日コンビニでカット野菜とお弁当とベーコンも買ったので、明日の献立はほぼ決まり。料理を虚しいとか言っちゃいけないけど、嫌いなことするのはやっぱり辛いな(;_;)  子供のころ、とにかく食べない子で親が困ってた。思い出す。

 

 

マイナカードも直感がストップをかけたケースでした。 時間が経つにつれて危機感が増すので、やめてよかったと思ったんですが、「みんながやるから」で行動してしまうともう一手間行動が増えます。でも「怖いから」という危機意識に忠実に返納を頑張ってくださいね(^^;)

 

 

Twitterからのメール、読んでも意味不明なのはGoogleと同じだなあ。あ、自動翻訳はしましたけど、翻訳してもよくわからない(ノ_・、) 取り敢えず保存はしましたが。多分有料化のことだろうな。

 

Twitterからのメールはやはり無料の場合の制限についてだったと思う。別に有料でもいいんだけど、今現在スマホのSMS受信が出来ないままで、暑いからドコモショップには涼しくならないと行けないから待ってね、という話。絵の投稿も制限あるのかも…。もろもろ暑い時に変更するのはやめて欲しい。

 

 

 

これ、ほんとにそっくりですごい(^^)

 

 

 

鏡はどこにあるのか?

 

konjichouin.hatenablog.com

 

この記事を見て思ったこと。寝る前にちょっと「鏡の法則」と言われるものについて考えていたので……。

 

西洋的な悪魔はもとは人間だから言葉が通じる」というのを読みました。そういえば基本的に「悪の存在」と言えるのも人間の中にある一部なのかも、と思いました。動物にはそういうのがない。だから動物の方が優れているように感じたりするんだな。

 

人間も100%悪というのは存在しなくて、どんな悪人でもわずかな善の部分があるから、簡単にジャッジ出来ないのはだからかな?というしごく当り前のことに気付いた次第です。

 

そして確かに悪意をもってなにごとかをなそうと言うのは人間ならではですね。動物はほとんど本能的な行動をしてるけど、仲間を助けたりする善の行動には人間を共感させるものがあります。時々そういうのが発現するんだな。愛でもってそれを感じるのも人ならではなのかもね(^^;)

 

動物達の行動に気付かされるのは、それが人間の鏡であるように感じるからなのかも。自らを写す相手は同じ人間とか動物とかその他の無生物かもしれませんが、そういうことに「気付く」というのは大きな要素なのかもしれません。個人の感受性的なものともかなり関わりがありそうです。

 

現実に「もっと気付いて」という人はいっぱいいますけど(^^;)

 

 

こういうのは相当煮詰まった悪💢

 

 

 

 

 

横になる=AIにお絵描きさせる

 

 

いつのまにかトータル枚数が100枚を越えていたという……(^^;)

 

スケートだから水着では駄目です。その辺の判断は出来ないらしい。角度的に左足も変だと思う。

 

これでもまだ露出度が。もうこのAIのデフォルトなんでしょうね(-_-;) 結構あちこちからパーツを集めて構成している印象。

 

よくわからないものを持っている。楽器とか混ざってない??

 

 

背景指定していたのに手抜きされた(-_-;)

 

 

宙に浮くりんご飴。はあ、マジカル(-_-;) 着物も変ですね。

 

このAIは本当に日本的なもの、歴史的なものが苦手みたいです。浴衣がせいぜいかな。

 

 

駄目だ。疲労度が半端ないです。暑さ疲れですね(ノ_・、)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.