お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

万年初心者のとまどいと試行錯誤

 

やっとタブレットが復活しました

 

昨日予定通りに朝イチでワコムに電話してじっくリと教えていただきました。ひとつひとつ確認が出来るので、やっぱりわかりやすくて確実です。

 

結局セキュリティソフトには手を付けないで、そのまま古いドライバとその関係のものを削除して、点検して新たにドライバを入れ直して。確認作業が終わるまで90分くらいかかったかもしれません。でもマニュアル熟読出来ない人だから大変助かりました(^^) ひとりでは完了させる自信はゼロでした。

 

私が時々左右の指定が混乱するので、実はクロスドミナンスだと言ったら、その方は始めて遭遇されたそうです。ごめんね、ややこしくて。でも一旦左利き用に固定したら変えないので、ファンクションキーは右サイドに固定されています。でもうっかり間違えて触りそうなキーは無効にしてありますが。shiftとoptionは右の手元に必要なんですよね。

 

左右の指定については個人的な場合はその時の気分でつけるので、他の人が見ても混乱すると思います。「顔の右の陰影」とか。いろいろあってわかっているのは自分だけ(^^;)そうなると聞いている人の方が混乱するよなあ(-_-;) レイヤーの名前の左右なんて自分にしかわからないと思います。

 

クロスドミナンスといい、相貌失認といい、私の脳はなんかちょっとズレてますよね。脳がズレてるから相当に変わった人間になっていても仕様がないよね(^^;)

 

 

 



 

iMacのUSBポートが足りません

 

まあ、それでめでたくタブレットが復活しましたが、もしかするとMacのUSBポートが4つあるうちのひとつが故障している可能性もあります。これが困った。ちゃんと動くところにタブレットを差し換えたんですが、あとのふたつはタイムマシン用とハブにつかっているので、その他の機器を使うとなるともうひとつポートが欲しいなあ。ハブみたいに出来ないかなあ、と考えているところです。

 

なんで4つしかないんだろう?周辺機器を常に使われるみなさんは「USBポートが足りない」問題をどう解決されてます??

 

タブレットは結構電力いると思います。安定志向で有線接続にしてるけど。Mac本体のポートにもう一つセルフパワーのハブを増やしても大丈夫かな??ハブ経由でも問題なく動いてくれるかなあ??すでに8台接続可能なハブがあって、それはもういっぱいなんです。

 

 

まあ、でも今日は帰るのが遅くなると思うので、お絵描き再開は明日以降ですね~(^^;)

 

 

 



 

 

もう行っちゃったのかな??

 

 

昨日の朝、コンビニの帰路、歩いて帰るマスクの中が高級なお線香の香り。マスクの中か外か区別が出来ませんが、これはきっと伯父がお別れに来てくれたと思って、香りを味わいながら帰ってきました(^^) 「ぼちぼち行くわな」とでもいう合図だったのかも。

 

非常に高級で上品なお線香の香りは家族とか身近な人とかの故人の香りですね。私は香りの種類で区別しています。身近な人が亡くなると、大抵なにかのサインはあります。蝶だとか。亡くなった人に「元気でね」とも言えませんし、やっぱりそこは「お疲れさまでした」になるのかも……。

 

こういうのを感じるのは多少なり霊感みたいなものがあるらしいです。私は見えないけどね。「見える」が万能でもないようなので、これでいいと思っています(^^)

 

伯父はなんだか非常にさっぱりした心境にいると思いました。気掛かりもなく未練もなく。99年も生きると、ほとんどの友人知人はあちらに逝っちゃってますよね。だから懐かしさがあるのかもしれませんし……。まあそれなりに人生の波があって、乗りこなしてこれたらもう充分なのかも(^^) だから成仏(?)が早いのかも。

 

母はフルーツが食べたかったからきっちり49日くらいまで私と一緒にいましたが、あれで満足してくれたんだから、お安いものですよね。

 

あとで後悔しないように家族や友人が出来ることをしてあげて、祈る供養がやっぱり最高で強力だと思います。残された家族がいつまでも泣いたり悲しんだりしていると、気掛かりで故人も旅立てないでしょうし。悲しいのは仕方がないけど、安心させてあげて気持ちよく旅立たせて上げるのが家族の最大の仕事だと思っています。

 

今日、お参りしても残っているのはもうからっぽの身体だけだと思いますが、それはそれとして、みんなで心を込めて旅立ちを祈りたいと思います。

 

「もう行っちゃったよ」って言われそう(^^;)

 

 

 

私が死んだら絵の作品とこのブログだけはなにかの形で残したいな、とそれだけは願っているんですけどね(^^;) いろいろとそれに尽きそうな人生……(^^;)

 

 

 

3日朝に追記*

 

弟が足が痛くて歩けないと言うので、お葬式欠席すると。従兄に電話してお料理の調整をお願いする。

またドタキャンですけど、クリニック受診だけは真面目に行ってるからまだましかな。

 

鍼をしてもらえたらいいな、というのでマッサージ師さんにも電話。昨日は会社がお休みだったのです。私の方は時間が合わないからお休みで、弟だけお願い出来たら、ということで。

 

私はなるべく気分が動揺しないようにしてるけど、こういう調整も難しい課題なのかもしれません。

 

双極性障害にドタキャンってすごいあるあるなんですね。私はひとりで出かける時は誰も誘わず、朝起きた時に「行ける」と思ったら行きますが、誰かツレや約束があったら途端に重くなるし。許してくれる人でないとね。でなきゃひとりのほうが楽。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.