お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

美しい人生ってあるよね、と思った

 

また中途覚醒に戻ったけどまあいいや。時間が足りません。

 

ワコムさん……

 

長時間タブレットに向かい合っていたせいです。

「古いドライバをアンインストールして、セキュリティソフトを停止して、それから新しいのをインストールする」ということですが、このセキュリティソフトが曲者でした。

 

ペンタブのドライバの件、検索して自分でわかるところはやってるけど、どうしてもひっかかる。セキュリティソフトを一時無効にするなんて可能なのかな?一旦アンインストールしてドライバ入れてから再インストールしては駄目かと訊ねています。メールだと埒があかんね(;_;)冒険的ですが。

 

苦手分野だからこういうことは出来ればやりたくないです。ただただお絵描きしたいがための気力と根気ですね(^^;)

 

アンインストールしても残ってるソフトってなんなの?? Aviraですけど(-_-;)

 

ワコムさんから、電話サポートも可、というお返事をもらいました。セキュリティソフトが無事にアンインストール出来るかどうか、なんですよね。うーん。聴きながらの方が確実かな。

 

今日の朝イチで電話をしてみるつもりです。

 

 

 

1日用事してると相当しんどいので、今ちょっと横になってます。これ、仕事してる時からあった。30年くらい前からかな。でも職場で5分でいいから横になりたいって言っても無理ですよね。だから仮に仕事するとしても家でないと無理。ソファー置いてくれる会社とかありえないし~(^_^;)

 

このまま続けてるとまたむくみもくるし。今日の電話サポートでスムーズに行くように願います。

 

 

 

 

もうちょっとで100歳だったのにね

 

この下書きを書いているのは3月1日の夜ですが、訃報が飛び込んできました。伯父が亡くなったということで、あと15日で満100歳だったそうです。従姉が残念がっていましたが、もう救急で入院して亡くなるまで、2週間だったそうです。これもほぼ老衰といえるくらいですね。

 

戦争にも出征して、伯母の方が先に亡くなって、いまごろ祖母や伯母に再会しているとは思いますが。

 

今日のお通夜はちょっと厳しいので、明日3日の葬儀には弟と一緒に参列するつもりです。今日のうちにいろいろ準備しなくては。

 

でもねー、歳が歳だったこともあって、私と弟は去年から「なんかしらんけど喪服の用意をしておかないと」という気持ちになっていて、喪服のみならずバッグや珠数や袱紗まで用意してたんですよね。

 

私はこれが必要になるのは春だろうな、とか、ぼんやり感じてて、実際にそのとおりになってしまいました。こういうのも虫の知らせかと。慌てなくて済むけど、あとはお金を引き出してくるだけね。

 

伯父には本当に世話になっているので、何がなんでもお参りしないと気が済みません。久しぶりに親戚のみんなとも会えるしね(^^) コロナとかあって、引っ越しすると冠婚葬祭でもないと会う機会がないんですよね。

 

いまごろ伯父はうちの両親とも会われてると思いますよ(^^)

 

 
従兄が「葬儀場の場所わかる?」と聞くので「あ、地図と建物調べるし」と言ったら「恭ちゃん、検索得意やもんなあ」となんで知ってるの??
もう、タクシーの概算費用まで出たよ(^^;) 
 
やっぱり公共の交通で行ける場所ではないんですよね。この団地自体が駅まで遠いし、いまは弟が歩けないし。昨日たまたま看護師さんに「いまほど強く運転できたらなあ、と思うことはないです」と話したけど、そういう環境です。でももう絶対に無理ですが(^^;)
 
 
 
しかしながら、自分が生きるのも結構大変なので、きちんと天寿を全うした人には慰労と称賛を送りたいなあ、と思っています。このややこしい世の中にもう関わらなくてすむならいいことかもしれません。
 
なんかこのごろ「美しい人生」ってあるよな、と思います。成功したとかそういうことではなくて、なにかを全うしたということで多分充分なのではないかと思います(^^)
 
 
 

 



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.