お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

速くなったsafariと年賀状

昨夜、Facebookに書いていたんですが、メモのつもりでこちらにもシェア。ネットの接続がひじょーに遅くて悩んでいた件です。 ここ3〜4週間、ブラウザを起動した時の立ち上がりがものすごく遅くてイライラしてました。数秒とか、そういう単位じゃなくて長ければ数分。全部が綺麗に表示されるまでの時間です。光のくせにあんまりだ。

 

なので、昨日いろいろ検索してみました。サーバの問題かと思っていたけど、違うかもしれない、と。 そうしたら他にも悩んでいる人がいて、その人はSophos Anti-Virusというウィルス対策ソフトを使っていたそうで、調べてみたら私も使ってました。このMacになってから。 軽く動くからいいなあ、と思っていたんですが、思い切ってこれをアンインストールしてみたら大当たりでした。普通に速くなりました。そうかあ、これが影響していたのか… (*-д-)-з

 

Macといえどもウィルス対策しないままだとあまりにも無防備なので、他になにかないか(あくまでも無料のフリーソフト)探して、Avira Free Antivirusを入れてみました。これで順調に動いてくれるといいなあ、と願っています (^_^;) で、いま現在、大変快速快適です (^_^) 

 

やっぱりメーラーの方にも多少の影響が出てたんで、サーバかセキュリティかなあ?とは思いました。メカニックなことに弱い私でもそれくらいはわかります。とりあえず直ってよかったです。

 

明日はクリニックの受診日なので、早起きしないといけませんが、このごろ早朝の気分が悪いのと、忙しいのとで整形外科への受診はしていません。もう、後遺症認定の診断書を出してしまったら、あとはどうしようもない気がするし…。気分が悪いから仕様がないよね。あのまま寝ていたらずっと起きられなくなるパターンかもしれません (ーー;)

 

今は母がうるさいので、本当に無理やりに起きてるんですが、自分一人だったらもっと寝てるよな、きっと。それだと楽だよね、とは思いつつ、本当はよくないかもしれないから、強引に介護をしているのがストッパーになっているのか??いいのか悪いのかよくわかりませんが… (ーー;)

 

今朝からサイトのページを作りました。更新が新年でも忘れないうちに、です。 引き続き年賀状を複数並行して作っています。以外に見つからないのが筆文字素材なんですね。筆文字目当てで年賀状の本を買うこともありますが、いまいち納得出来るものがなくて、フリー素材も探すけど、やっぱりいまいち… (ーー;) プリンタのメーカーが配布している素材なども今年は数が少なくなっています。あんまりニーズがないんだろうか??この調子だとどんどん年賀状が無くなっていきますね。

 

自分の分は作らなくていいのは楽だけど、仕事がなくなるとちょっとなあ、と勝手なことを思います (^_^;) これは年賀状がテーマです。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.