お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

マクロフォビア(トライポフォビア)と過敏症

 

 

ぶつぶつの集合への嫌悪感

 

ちょっと疲れて、いくつもの身体症状がでているので、今日はなるべく休みたいです。

 

月曜日はクリニックなのでその準備もあるといえばあるかな…。いや、目に見える発疹とか出てないので、この掻きむしりたいと感じる痒み(主に首から上)ってどうも心身症状のような気がします。痛いのではなくて痒い(;_;)

 

マクロフォビア(トライポフォビア)。ぶつぶつの集合体に嫌悪感を持つというのは感染症への警告みたいな意味があるという研究結果もあるようです。

 

http://a.wikipedia.org/wiki/トライポフォビア

 

academist-cf.com

 

蜂の巣程度ならまだ大丈夫ですがそれ以上のものは画像も見れません。怖いというより鳥肌が立つ生理的嫌悪感があって…。このあいだからSNSでかなり強制的にそういう画像が流れてきて嫌悪感が悪化した感じです。結果として顔や頭が痒い〜(;_;)

 

多くはないけど、感じる人は世界中にいるみたいですね。本能だとしたらわりとどうしようもないのかな?まあ、受診のついでに相談してみよう。こういう過敏さはなかなかどうしようもなさそうな気がしますけど…。

 

幽霊にあって、痒くなる人なんていませんよね?自分でも変な反応だと思います(;_;) でも結構困っています。この記事書きながら頭や顔を掻いてしまってます。でもかなり自己分析出来てきた感じ。

 

 

 

 

 

発達障害あるかもしれないけど

 

私もHSPらしいのでいつもの訪問の方々、ご近所さんなどの相手の気分や機嫌が会っただけで察知できる事がほとんどで、それも無意識だから、どういうテンションで対応しようかとかやはり無意識で考えている。

 

知らない間に疲れるのってこういうのもありそうだなあ。相手の気分や機嫌はモニター越しでも結構わかる事多いしなあ。こういう反応は善し悪しだと思いますが、生まれつきのものは変えられないんですよね〜。

 

仮に超能力者がいるとしてもバリバリ元気だとは思えないです(^^;) 疲れるぞー、エネルギーを効率良く補給できるならまだしも。

 

 

 

明確な意識には昇っていなくても身体が存在するから身体症状として反応してしまう。痛いとか痒いとか感じるとどうしても気になるし、身体はそのために信号を送っているんだと思いますが…。

 

私はかなり聴覚過敏だと思いますが、だからといって発達障害ではないみたいです。嗅覚も過敏ですが、こちらは火事などの危険や霊的なメッセージをキャッチ出来るので五感はわりと役立っていますね。

 

お子さんで五感が過敏だときついだろうな、と想像出来ますね。幼児期には多すぎる刺激な原因(いまだからわかる多分)で自家中毒になって、しばしば意識不明で入院を余儀なくされてたけど、あれも多すぎる刺激を身体が受け止めかねてショートした印象です。いつも3日ほど意識が戻らなかったです。

 

当時はアレルギーかな?とか言われてたけど、なんかいまの研究から振り返るとそういう過敏なところに多すぎる強すぎる刺激があっためじゃないかと感じています。負荷がかかる電気が流れすぎてショートした感じ。

 

あ、いま気がついた。ゲームが出来ないのもきっと私の場合は過負荷だからです。アニメとかも原作が好きなら見ますけど、オリジナルは殆ど見てないです。読書が一番無理がなくて楽なんですよね。いまはテレビも見ないし。

 

だから発達障害に現在引っかからないのが不思議なくらいです。大変さはなんとなくわかりますが。

 

まあ、詳しく調べたらいまでもぶつかるかもしれませんが、もういまさらいいや(^^;) ここまで来てるしね(^^;) でも基本的に多くの刺激は苦痛に感じるので、ひとりが楽だなあ、というのは変わらないかもしれません(^^;)

 

でもものごとがわかるのは嬉しいです。かならずしも解決出来なくてもいいんです。わかればうまく共生が可能になるから。これは双極性障害も同じです。最近気分の波が穏やかになっていますし(^^;)

 

すいません。私はブログを書きながら自己分析する奴です(^^;)

 

 

 

 

世の中の危険信号だよね…

 

 

 

 

山添拓さんが注目されていますが、ああいう議員さんがもっとたくさん出て来てくれればいいのにな、とは切実に思いますね(^^;) しっかりはっきり追求して欲しいですね。

 

 

なんかいろいろ裏が見えてきた感じですね。

 

私ももう自民政府イコール統一教会としか思えなくなりました。もうただ「お金のことしか考えてないし、人の命よりもお金が大事」って言ってるのも同じだと思う。金の亡者的な執着を感じる。国民のために出すのはちょびっとですし(-_-;)

 

自民党政府って思いきってスパッと統一協会を切り離せないから、奥底に悪魔的なつながりが残っていそうで、私は本当に信用できないんですよね。そういう人たちの考えることだからどうしても裏の裏を考えてしまいます。180度違う意図で、閣議決定なんて怪しさの塊です。

 

 

最近そういう何かの情報に反応してそうで、頻繁におでことか顔とか頭とか首とかの謎の痒みに襲われてます。別に見える所見はないんだけど。何がピリピリするんだろう?

 

あと突然の吐き気とかもそうだな。ああ…気分が悪い(;_;) こういうのも危険信号かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.