待つことが鍵となるとき。 進めば困難に阻まれることになるので、 その道を行こうとする意志が本物ならば、 ここで先を急がずに、ゆっくりと待つこと。 待てば、やがて道は大いに通るようになり、 行くべき道を守り貫いて進むならば、 良い結果に通じていくことになるでしょう。 冒険的な大きなことへの挑戦も、 しっかりと待ってから決行するのであれば、 うまくいくことになるでしょう。
嚆矢ーわずかに変化しています
あ、スズメじゃない鳥が来ている。
なぜか直感でわかることってたくさんあるけど、直感だから説明が難しい。でも結果的に一番正しいことは山のようにあるしなあ……(-_-;)
私も非常に冷静になりました。世の中の風向きが変わってきたらしく、本質を見る人達が増えてきたようです。理解者が増えてきたのかな? この調子なら目茶苦茶おかしな方向へはいかないと思う。
流れを変えるには誠実さが必要だと言われたんですが、そういう基本は世界の戦争を止める力とも共通じゃないのかな?と思ったり。
表現の自由。本ならばページを閉じれば見えなくなる。映像なら再生を止めればいい。いずれも自分の意思で拒否出来ますよね。でも広場や電車の中吊り、街中のポスターなどは行き合わせると強制的に目に入ります。これらは違うと思うんだよね私。小さい子にも強制的に見せるの?やりたい放題でいいんか?
世の中女子だけだったらかなり平和やろなー、とは時々思う。男女になるとどうしても性的なことを意識せざるをえなくなるのがほぼ地獄。すべての人がそうじゃないのは重々承知ですが。でも肉体的に女性であることとリスクは切り離せないのよね。これに気付いてない人はホントに無神経。
私はもう10年近くテレビも新聞も見てないけど、不思議に懐かしいとか思ったことないなあ。むしろすっきりしている。うるさい情報をシャットアウト出来るから。この病気は雑音には耐えられないのです。CMの音やバラエティとか。30年くらい前からこの傾向はありました。病気の根っこは昔からみたい。
それは非難されると思う
【拡散希望】報道機関メディア組織の方、フリー、ライター、編集者、カメラマン、内勤、メディアに関わる仕事をされている方、出身の方など、多くの方が賛同の意を寄せて下さり、輪が広がっています。もっと波を大きくしましょう。 #報道界の性暴力・二次加害の撲滅を求めます https://t.co/8Mf2ZmkUuV https://t.co/bDKIn4TxCl pic.twitter.com/herryS9qkT
— 郡司 真子 Masako GUNJI (@bewizyou1) 2022年4月20日
ジャーナリズムがちゃんとしてくれれば世の中に対する影響も大きいと思う。声をあげてくださってありがとうございます(^^)
自分が強者の立場にいると分からないことって、世の中にたくさんあるよね。 https://t.co/8GnHm0n6gy
— 誰も出んわ☏ (@daremodenwa) 2022年4月23日
すごいな…男にとってこの問題って食べ物の好き嫌いと同等の話なんだ…
— カラスミ (@donottlosefaith) 2022年4月24日
吉野家役員の「生娘シャブ漬け」発言と、日経新聞が女子高生のおっぱいを「新入社員の勇気づけ」にした広告の件とは、日本の「びじねすまん」の多くはいまだに、女性は主体的に行動する存在ではなく、男によって値踏みされ獲得の対象とされる客体としか認識していない、という点で通底してそうですね。
— 墨東公安委員会 (@bokukoui) 2022年4月23日
ステレオタイプに影響されてる例。
— (自称)伊東 (@betunikinisinai) 2022年4月24日
日本人男は大体こうだろうけど、『女は男に評価される事に価値を感じてる』と認識してるため、その表現を止めろと女性達に言われても、その批判の内容が正しく理解できない。
女性蔑視と納豆嫌いが同じレベルの話だと思ってる辺り、どれほど女性を下に見ているか。 https://t.co/pMErEjRLi8
個人の快不快程度に話を縮小化した挙句「単なる好き嫌い」の話に落とし込む解像度の低さ
— 𝐑𝐚𝐝𝐢 (@Rad_i_144) 2022年4月24日
この感覚の違いを日本の社会問題と捉えている多くの女性たちや一部男性たちの真剣な批判や訴えに対し「妖怪の話」などとまるでフィクションかのように嘲笑う大の大人の幼稚なグロテスクさに心底ゾッとする https://t.co/YFSrzZGjxD
なんだか反論の予知もなさそうだけど、おかしいのは確か。それは変だと指摘するのは無意味じゃないですね。こういう認識は昭和一桁生まれの父の方がずっと新しかったし平等でした。そういう親を見ていたから「えー?いまどきそれ?」と思うことはしばしばあります。
私だって年季の入ったオタクだが、いまのオタクとは別世界にいるような気がするわ。誰かを傷つけるとかつけないとかに敏感だった。心遣いが出来るならいちいち法律を持ち出す必要もないんだけどね。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年4月24日
納豆は美味しいけど性的な意味はないしな(-_-;)
スルースキルは大事だけど、見逃してはいけないことはちゃんと見極めるべし。事なかれではよくないです。
納豆は美味しいけどね。あれは食べ物。
たとえば羽生さんを無意識に人格者の基準に据えてしまうと、全体のレベルが無茶苦茶高くなるな(^_^;)
ちょっと欲張り過ぎ?いや、でもそれくらい望みたいな~(^_^;)
表現の自由と言いながら、性的な外見の特徴を抜きにして異性の魅力が描けないと言うのなら、それは観察力や理解力が不足しているし、表現力も描写力も足りないのだと思う。目や耳などに障害を持つ人や幼い子供でもちゃんと伝わる魅力的なキャラを造形して欲しい。基本じゃないですか?
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年4月24日
底が浅い表現で満足しないで欲しい。クリエイターの矜持として。本当に人間的次元で表現して欲しいのね。
ギャラリーといえば、私も一度個展をやってみたくて色々調べたことあったな…。でもやっぱり無理だわ。作品も費用も雑用も健康が前提でないと描けない夢でした(;_;) 本当に双極性障害は喪失の病です(;_;)
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年4月24日