お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

水天需(すいてんじゅ)

 

 

待つことが鍵となるとき。 進めば困難に阻まれることになるので、 その道を行こうとする意志が本物ならば、 ここで先を急がずに、ゆっくりと待つこと。 待てば、やがて道は大いに通るようになり、 行くべき道を守り貫いて進むならば、 良い結果に通じていくことになるでしょう。 冒険的な大きなことへの挑戦も、 しっかりと待ってから決行するのであれば、 うまくいくことになるでしょう。

 

 



 

嚆矢ーわずかに変化しています

 

あ、スズメじゃない鳥が来ている。

 

なぜか直感でわかることってたくさんあるけど、直感だから説明が難しい。でも結果的に一番正しいことは山のようにあるしなあ……(-_-;)

 



 

私も非常に冷静になりました。世の中の風向きが変わってきたらしく、本質を見る人達が増えてきたようです。理解者が増えてきたのかな? この調子なら目茶苦茶おかしな方向へはいかないと思う。

 

流れを変えるには誠実さが必要だと言われたんですが、そういう基本は世界の戦争を止める力とも共通じゃないのかな?と思ったり。

 

 



 

表現の自由。本ならばページを閉じれば見えなくなる。映像なら再生を止めればいい。いずれも自分の意思で拒否出来ますよね。でも広場や電車の中吊り、街中のポスターなどは行き合わせると強制的に目に入ります。これらは違うと思うんだよね私。小さい子にも強制的に見せるの?やりたい放題でいいんか?

 

 

世の中女子だけだったらかなり平和やろなー、とは時々思う。男女になるとどうしても性的なことを意識せざるをえなくなるのがほぼ地獄。すべての人がそうじゃないのは重々承知ですが。でも肉体的に女性であることとリスクは切り離せないのよね。これに気付いてない人はホントに無神経。

 

私はもう10年近くテレビも新聞も見てないけど、不思議に懐かしいとか思ったことないなあ。むしろすっきりしている。うるさい情報をシャットアウト出来るから。この病気は雑音には耐えられないのです。CMの音やバラエティとか。30年くらい前からこの傾向はありました。病気の根っこは昔からみたい。

 

 



 

それは非難されると思う

 

 

 

ジャーナリズムがちゃんとしてくれれば世の中に対する影響も大きいと思う。声をあげてくださってありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

なんだか反論の予知もなさそうだけど、おかしいのは確か。それは変だと指摘するのは無意味じゃないですね。こういう認識は昭和一桁生まれの父の方がずっと新しかったし平等でした。そういう親を見ていたから「えー?いまどきそれ?」と思うことはしばしばあります。

 

 

 

スルースキルは大事だけど、見逃してはいけないことはちゃんと見極めるべし。事なかれではよくないです。

 

納豆は美味しいけどね。あれは食べ物。

 

たとえば羽生さんを無意識に人格者の基準に据えてしまうと、全体のレベルが無茶苦茶高くなるな(^_^;)

ちょっと欲張り過ぎ?いや、でもそれくらい望みたいな~(^_^;)

 

 

底が浅い表現で満足しないで欲しい。クリエイターの矜持として。本当に人間的次元で表現して欲しいのね。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.